令和5年3月定例会 市長提案説明(補正予算分)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1020051  更新日 令和5年3月3日

印刷大きな文字で印刷

続きまして、同時に提案をいたしました令和4年度一般会計補正予算並びにその他の議案について御説明いたします。
最初に、第34号議案令和4年度一般会計補正予算についてであります。
今回の補正予算におきましては、国の経済対策補正予算に伴う補助内示を受け、国土強靭化に係る基盤整備事業などについて措置するほか、地方創生臨時交付金などの交付に係る財源更正など、所要の補正をいたしました。
はじめに、国の補正予算に伴うものにつきまして、御説明申し上げます。
まず、送迎用バスの安全対策につきましては、令和4年9月に静岡県で発生した、車内への園児置き去り事案を受け、バスへの安全装置の装備などが義務付けられたことから、恵光学園及び岐阜特別支援学校のほか、民間の障害児通所支援事業所や保育所などにおける当該対策に要する経費、あわせて、4,000余万円を、それぞれ所要の費目において措置するものであります。
次に、土木費の道路橋梁新設改良費につきましては、折立9号線の整備及び通学路安全対策に1億2,200万円を、道路橋梁環境整備費には、橋梁耐震補強や側溝、舗装整備などに3億4,700余万円を、都市建設総務費には、岐阜市鷺山中洙(なかす) 土地区画整理組合が施行する土地区画整理事業への助成費200万円をそれぞれ補正するものであります。
また、教育費の小学校管理費、中学校管理費、高等学校管理費、及び特別支援学校管理費につきましては、感染症対策経費あわせて3,300余万円を、それぞれの費目において補正するものであります。
以上が国の補正予算に係るもので、あわせて、5億4,500余万円の補正となります。
このほか、総務費の行政管理費につきましては、職員の退職手当について2億5,000万円を減額するものであります。
民生費の生活保護費には、入院医療費の増加に伴い、不足が見込まれる扶助費2億400余万円を補正するとともに、市民協働推進費につきましては、篤志家からの寄附金等、2,300余万円を元気なぎふ応援基金に積み立てるものであります。
衛生費の保健所費には、新型コロナウイルス感染症の検査や診断、療養中の各種相談をオンラインで実施している、岐阜県陽性者健康フォローアップセンターの運営にかかる負担金、8,500余万円を補正するものであります。
商工費の商工業振興費には、キャッシュレス決済を活用した地域経済活性化事業について、令和4年9月から実施した第四弾の利用拡大分の経費、5,400余万円を補正するものであります。
次に、土木費の土木総務費には、岐阜県が施工する道路等に係る県営工事費負担金に、1,900余万円を補正するものであります。
教育費の保健体育費につきましては、平成8年6月に長森南小学校で発生した集団食中毒に起因する後遺症に係る損害について、第40号議案において、和解し、損害賠償の額を定めるとともに、1,300余万円を補正するものであります。
加えて、入札不調により年度内の完成が困難となった東部クリーンセンターの家電リサイクルステーション設置工事及び北部市民プールほか2館の体育施設改修工事につきましては、それぞれの費目において、工事費あわせて8,800余万円を減額し、令和5年度に改めて措置するものであります。
また、今後の財政需要の備えといたしまして、財政調整基金に10億円、市民福祉健康医療基金及び公共施設等マネジメント基金にそれぞれ5億円、薬科大学整備基金に7億円を積み立てるなど、所要の費目において補正するものであります。
このほか、国の補正予算に伴うものをはじめ、完了が令和5年度になる見込みの事業につきましては、繰越明許費として所要の措置を講ずるとともに、南庁舎跡活用について、活用事業者の選定に至らなかったことから、整備費負担金にかかる債務負担行為を廃止するものであります。
以上、事業費の補正総額は 33億756万9千円となり、
財源内訳といたしましては、
市税9億2,583万5千円、
地方交付税33億2,962万3千円、
国及び県支出金32億5,024万1千円、
繰越金その他特定財源11億4,907万円、
をもって充てる一方、
繰入金20億円、
市債33億4,720万円、
を減額するものであります。
次に、第35号議案、土地区画整理事業特別会計補正予算は、加納・茶所統合駅周辺土地区画整理事業におきまして、完了が令和5年度になる見込みの事業について繰越明許費の補正をするものであります。
第36号議案及び第37号議案は、いずれも条例の改正でありまして、提案理由が付記してありますので、説明を省略させていただきます。
第38号議案及び第39号議案は、いずれも工事委託契約の変更についてでありまして、第38号議案は、村山川河川改修工事について、第39号議案は、洞(ほら)排水路改良工事について、それぞれ委託契約を変更しようとするものであります。
第41号議案は、名鉄名古屋本線鉄道高架化事業の施行などに伴い、市道路線の認定をしようとするものであります。
第42号議案 下水道事業会計補正予算は、に申しました国補正予算の補助内示に伴うもので、下水管渠布設替え工事や、プラントの機械設備改築工事費などに、あわせて、3億8,900余万円を補正するものであります。
最後に、専決処分事項についてであります。
報第1号は、国の補正予算に伴う、出産・子育て応援給付金の給付に係る関連経費について、補正をしたものであります。
以上、補正予算及び関係諸議案をご説明いたしました。
よろしく御審議の上、御決定を賜りますようお願い申し上げます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

広報広聴課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎5階

電話番号
  • 広報ぎふ:058-214-2387
  • テレビ・ラジオ:058-214-2710
  • ホームページ、報道:058-214-2061
ファクス番号
058-262-6061

広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。