岐阜市総合防災安心読本

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001378 

印刷大きな文字で印刷

令和3年度「岐阜市総合防災安心読本」の改訂・発行にあたって

岐阜市は、明治24年の濃尾地震や、昭和51年の9.12水害をはじめ、これまで大きな災害にたびたび見舞われてきました。近年では、これまでにないような豪雨による被害が、全国的に発生しています。そして近い将来には、南海トラフ巨大地震が高い確率で発生すると言われています。

地震、洪水、土砂災害など、岐阜市で注意すべき災害の種類は多岐に渡ります。災害ごとの必要な対策や避難行動、市内で危険度の高い地域を理解し、適切な防災行動につなげていただくため、平成27年度に、それぞれの災害の学習記事と、各災害ごとのハザードマップを統合した「岐阜市総合防災安心読本」を作成いたしました。

令和3年には、国・県による災害リスク情報の更新、社会の変化やそれに伴う防災における課題の変容などを反映し「改訂版」として全面的に内容を改訂し、市内全戸配布を行い、併せてスマートフォンアプリ版を開発しました。

「岐阜市防災安心読本」は地震・洪水・内水・土砂災害のハザードマップに、防災に関する学習記事を統合した総合的な防災啓発冊子です。

岐阜市総合防災安心読本

表紙・巻頭言・読本の使い方

学習記事面

災害ごとの対策・行動について

日常からの対策編

ハザードマップ

市域を11のブロックに区分し、各災害種別のハザードマップをとりまとめています。

利用にあたっての注意点

土砂災害(特別)警戒区域は、岐阜県が基礎調査の結果に基づき追加・見直しを行う場合があります。最新の区域は岐阜県の公表ページ「ぎふ山と川の危険箇所マップ」でご確認ください。

なお、土砂災害警戒区域内に立地する要配慮者利用施設は、岐阜市地域防災計画の巻末資料で確認できます。

中心部

北部1

北部2

西部1

西部2

日光

北東部

東部

南東部

南部

南西部

地震に関する震度予測、活断層について

  • 地震の震度分布予測は記事面の9ページでご確認ください
  • 岐阜県内の活断層の位置をお知りになりたい方は、岐阜県防災課のホームページ「25,000分の1岐阜県活断層図」をご参照ください。

巻末資料等

スマートフォンアプリ版について

音声データの視聴等について

学習記事面の音声データ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

都市防災政策課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎6階
電話番号:058-267-4763

都市防災政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。