岐阜県・岐阜市クラスター対策合同本部を設置しました。 令和2年4月13日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010202  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

岐阜市では、4月10日に非常事態宣言を出しておりますが、理由として、現在岐阜市で飲食店、ナイトクラブ、料理店等において2つのクラスターが発生しているということがあります。

小さなクラスターの発生の可能性があるということも出てきているということで、大変な危機感を持っているところであります。

またこれらのクラスターは私ども岐阜市のみならず、近隣の市町にも大きな影響を与えているということで、これらのクラスターの一日も早い全容解明と、そして終息・終結ということが必要になっております。

そのために、これまでも岐阜県との連携の中で多大なるご協力をいただいてきたわけでありますが、これらのクラスターを一気に終息をさせるために、本日「岐阜県・岐阜市クラスター対策合同本部」を設置し、これまで以上の連携強化を図ってまいりたいと思っております。

この合同本部の、岐阜市から見た目的でございますけれども、4つあると思っております。

1つは、県がすでに可児市でクラスターを終息させたという、こういった見地等を含めて、県より様々な指導・助言をいただくということ、それから先ほど申し上げましたように、対象者は岐阜市そして市外にも及んでおりますことから、対象者の様々な状況・情報をですね、迅速に共有して適切な対応を取っていくということ、またさらに県の施設との連携により、PCR検査を増加していくということ、そして最後に、この感染症は病床の確保が必要でございますので、合同で対応することにより、しっかりと病床を確保して取り組んでいくということに大きな効果を期待しているところであります。

またこのような合同での対策本部の設置は初めての試みになるわけでありますけれども、まさに現在の深刻な状況を見ながら、それだけ厳しい環境であり、市民の皆さま方にも改めて、ご理解・ご協力を賜りたいと思います。

特に今回のクラスターは、飲食店の関係でございまして不特定多数とありますので、そのお店にお越しになった方などですね、ぜひ名乗りを上げていただいて、この対策合同本部での取り組みにご協力をいただきたいと思っております。

またそのうえで、この合同本部で迅速な対応をしながら一日も早い終息に向けて全力を尽くしてまいりますので、皆様方のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。