新型コロナウイルス感染症 第5波終息へ対策の継続を 令和3年9月29日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013179  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症 第5波終息へ対策の継続を

それでは、市民の皆さまに向けてということでのメッセージでありますが、今回、国が緊急事態宣言の解除を決定されましたので、岐阜市としても、独自の緊急事態宣言の解除を行います。
公共施設についても、この間、原則休館ということで、クローズを岐阜県中がそういう状況で対応してまいりましたけれども、やはり私たちの市民生活の中で、公共施設の果たす役割は非常に大きいということを、改めて実感をしております。
したがいまして、この公共施設の再開にあたっては、感染防止対策をしっかりとやっていただきながら、市民の皆さまのご協力も得て、今後、感染が広がっていかないように進めていく必要があるというふうに思っております。
特に、一部の市内の職場においてのクラスターも起きておりますので、全体として、新規の感染者は減ってはってきていますけれども、感染対策の中に穴があるという状況では、一気に何十人というような形でクラスターが発生したりという危険性はまだまだありますので、感染防止対策の徹底ということを行いながら、解除後の社会経済活動を行っていく、市民の皆さまの様々な活動を行っていただくということを、改めて確認をさせていただきたいというふうに思います。
先ほど県の方針でもありましたように、第6波ということも懸念されるところでありますので、必要な対策をこの10月・11月でしっかりと取りながら、この次の波が大きくならないように、すべての市民の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。