第2波非常事態緊急対策も「基本の徹底」 令和2年7月31日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010193  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

ポスター:第2波非常事態緊急対策も「基本の徹底」

第2波非常事態緊急対策も「基本の徹底」(令和2年7月31日)(岐阜市公式ユーチューブチャンネルでご覧いただけます)

新型コロナウイルス感染症への第2波非常事態緊急対策は「基本の徹底」が大事だということで、あらためて市民の皆様には、この感染症対策の基本をしっかり守っていただきたいと思います。
第一波においても、「人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」「3密を避ける」といった感染防止対策として当たり前のことを市民の皆様には徹底していただき、第1波を乗り越えていただいたわけでありますので、今回の第2波についても、この基本的な感染防止対策を徹底していただきたい。
そして、感染リスクの高い場や長時間マスクを外して会話するなど感染リスクが高い行動はやめていただく。

感染するのは、マスクを外して飛沫が飛ぶことによって感染が拡がるわけでありますので、食事の機会、お酒を飲む機会は最大のリスクと是非市民の皆様にはあらためて認識していただいて、この夏休みやお盆の季節を過ごしていただきたいと思います。
そして、感染拡大エリアへの往来は避けるということが大事であります。今回の第2波の感染の分析を進める中で、愛知県、特に名古屋市の繁華街のクラブ等酒類を伴う飲食店に由来する感染が拡がっているということが分かってきております。
是非そうした場所を避けていただいて、自らの健康は、自らが守っていただくことを徹底していただきたいと思います。

事業者の皆様には、業種別ガイドラインや、岐阜県の行動指針を参考に、改めて感染防止対策を徹底していただきたいと考えております。感染防止対策を徹底することは、大切なお客様を守り、従業員を守り、なにより皆さんの事業を守る、極めて大切なことであります。
岐阜市としてWithコロナステッカーを皆様方にお配りをし、自ら感染防止対策をしっかりととっていただく、そしてお客様にもそのことに共感していただいて共にお店を守っていただくことに取り組んでいただくということでありますが、まだWithコロナステッカーを貼っていないというお店も多数見受けられるということでありますので、多くの事業者の皆様には、しっかりと感染防止対策をし、Withコロナステッカーを掲示していただきたい。

最後に、この第2波を乗り越えていくためには「オール岐阜市」での取組が重要であります。例えとして、庁内の組織を強化し最前線で感染防止対策に当たっていますが、この第2波というのは、10代、20代、30代の若い皆さんの行動に始まり、それが40代、50代、そしてさらに高齢者の方に感染が拡大しようとしている、このような状況にありますので、市民の皆様お一人お一人の行動が、この流れを止めることになりますので、是非オール岐阜市でこの第2波を止めるよう共に感染防止に取り組んでいただきますようお願いします。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。