「高齢者福祉施設等において、感染防止対策を徹底しよう!オール岐阜市で取り組もう!」令和3年1月22日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010187  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

ポスター:高齢者福祉施設等において、感染防止対策を徹底しよう! オール岐阜市で取り組もう!

施設で働く従事者の皆様に対してですけれども、最初に、入浴介助サービスの際は、「マスクの着用」を徹底していただきたいということであります。また、必要に応じて、「入浴介助サービスの回数を減らすということ」や「清拭への切り替え」などご検討をお願いしたいということです。
また、利用者の耳元で大きな声で話す必要が介護の現場では日常的にあるわけですけれども、そういった場合には、「マスクとフェイスシールド」の着用をお願いしたいと思います。
施設内の換気扇は24時間稼働していただいて、「常時換気」の徹底もお願いします。
また、日常生活でも「マスクの着用」、「手洗い、手指消毒」、「三密の回避」の徹底をお願いします。

そして、本市として独自の事業でありますけれども、「衛生用品等の購入費に係る補助金」を用意しております。これについて、まだまだ執行率が高くない状況にございますので、事業者の皆様には積極的に活用していただいて、感染対策として取れるものは、どんどんとやっていただきたいということを考えております。
市民の皆様へのお願いでありますけれども、高齢者の方は重症化リスクが高いですから、「感染防止対策」の徹底を改めてお願いしたいと思います。
また、密接・密着が避けられない介護サービスを利用する際には、「マスクの着用」をお願いします。

最後に、入浴介助サービス等について、先ほど事業者の皆様へも、一層の感染防止対策とサービスの提供の仕方についてお願いをいたしましたけれども、これらについては、市民の皆様、ご家族の皆様のご理解とご協力が不可欠でございますので、事業者の対策について、皆様方のご協力をぜひよろしくお願いしたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。