新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置 オール岐阜でこの難局を乗り切ろう 令和3年5月8日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010183  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

ポスター:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置 オール岐阜でこの難局を乗り切ろう

今回岐阜県が、まん延防止等重点措置区域になりました。岐阜市もこの区域に入っております。期間は5月9日から5月31日までということですけど、感染のほとんどが変異株に置き換わっているという状況でありますし、特に若年層を中心とした人の動きを通じてゴールデンウィーク中にも様々なところで感染が発生していると、したがって先般5月7日には、第3波のピークを上回る1日で43名の方の感染を確認するという事態になりました。
具体的な感染のシーンとして、「お友達同士でカラオケをした」「家族ぐるみで屋外でバーベキューをした」「県外から家族の方が帰省されて、一緒にお食事をされたことで感染をした」「感染拡大地域に出張をして、そこで感染をして帰ってこられた」など、様々なシーンで感染が見られております。
したがいまして、市民の皆様には、感染リスクの高い行動、特に感染防止については、基本的なマスクの着用や手指消毒等を徹底していただくわけですけれども、どこかのところでマスクを外してお話する時間があったとかですね、感染防止に穴が開いておりますと変異株というのは感染力が非常に高いということで、これは屋外であっても感染するということですので、感染リスクの高い行動は、徹底して回避してほしいと考えております。

今回、まん延防止等重点措置区域となりましたので、飲食店等に対する営業時の短縮等も出されております。期間は、5月31日まで、引き続き20時までということでありますが、協力金の支給要件として、お酒の提供は自粛をしていただくということや、カラオケ設備の利用自粛ということで、この2点について、非常に重要なポイントになりますので、飲食店の皆様はご注意いただきますとともに、御利用される市民の皆様も、このことを十分ご理解いただいて、行動していただきたいと思います。

そして、昼夜を問わず「飲食」「外出」「県をまたぐ移動」についても出されております。
ご自宅を含めて、長時間での、また大人数での飲食を自粛してくださいということでありますが、これはまさにホームパーティーということで、お店等が20時までに閉まる、酒類の提供がない中で、では自宅なら良いのかということですが、自宅にホームパーティー等で大勢の方が集まって、飲酒・飲食をされますと、それは同じことでありますので、こういったことは徹底して自粛をしてほしいということであります。

また、営業時間の短縮等、感染防止対策に応じていない店舗も一部見受けられます。こうしたところは、感染リスクが高いところでございますので、市民の皆様には、感染リスクの高い場への出入りは自粛をしていただきたいということであります。
河川敷におけるバーベキューも、河川敷に降りていく通路も封鎖いたしますので、バーベキューは屋外だから感染しないということはないわけでありまして、マスクを外してお話をされる、大きな声を出される、こういったリスクがバーベキューには潜んでおります。是非この時期は、バーベキューをぐっと堪えていただいて感染リスクを避けていただきたいと思います。

また、昼夜を問わず外出の自粛をしてほしいということでありますけど、今回の感染を見ますとやはり人が動いて、特に感染リスクの高い地域に往来される、あるいは、そういった地域から岐阜に帰ってこられる、そういったところでの接触を通じて感染が拡がっておりますので、やはり不要不急の外出はしないということが一番の対策でありますので、御協力をお願いしたいと思います。

最後に、イベント等の開催制限でございますが、50%以内や5,000人の上限ということで県から出されております。市主催の行事等は、中止又は延期ということで対応してまいりますので、様々な民間のイベント等についても、最大限の感染防止対策を徹底していただく中で、開催をしていただきたいと思います。

いずれにいたしましても、市民の皆様全員の御協力が、このまん延防止等重点措置区域から脱却する唯一の道であります。私共もそれぞれ感染防止対策の徹底、施策等行ってまいりますが、お一人お一人が感染リスクの高い行動を避け、そして、人にもうつさない、これに全て尽きるわけでありますので、皆様方の御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。