「年末年始は第3波の本格的な到来に最大限警戒を!感染防止対策を徹底しよう!」令和2年11月25日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010190  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

ポスター:年末年始は第3波の本格的な到来に最大限警戒を!感染防止対策を徹底しよう!

年末年始に向けて、政府は新型コロナウイルス感染症に注意する場面として、「感染リスクが高まる『5つの場面』」の注意喚起を行っておられます。すでにご承知のとおりですが、「飲酒を伴う懇親会等」や「大人数や長時間におよぶ飲食」、「マスクなしでの会話」、「狭い空間での共同生活」、「居場所の切り替わり」こういった5つの場面を想定しておられます。
こうした場面は、多くの人が集まる年末年始の様々な季節行事にも当てはまると考えられ、感染防止対策の徹底が求められます。
そこで、市民の皆様及び事業者の皆様に対し、年末年始にご注意していただきたい点をまとめた私のメッセージを出したいと思います。
特に多く人が集まるクリスマス、大晦日、初日の出などの「季節の行事」に参加する場合は、「人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手指衛生」、「大声での会話の自粛」など「基本的な感染防止対策」を徹底していただくということであります。
さまざまな感染事例を見ておりますと、やはりヒューマンファクターと呼ばれる部分が大きく影響しておりますので、まずは基本的な感染防止対策を行うことを市民の皆様にお願いしたいと思います。
また、毎日体調をご自身でチェックしていただいて、体調不良の時は外出をしないことを徹底していただきたいと思います。
また、大事なことは、新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があります。感染した方を「思いやり」、「守り」、差別や非難は、絶対にしないようにしていただきたいと思います。
また、職場や事業所内の感染も確認されておりますので、これは特に事業者の皆様にお願いしたいことでありますが、職場における感染防止対策の徹底と、業種別ガイドラインの遵守、また県の行動指針の遵守を是非お願いしたいと思っております。
いずれにしましても、年末年始は、第3波の本格的な到来に最大限警戒し、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意していただいて、感染防止対策を徹底した上で行動していただきたいと思っております。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。