新型コロナウイルス感染症 夏の感染リスクに十分な警戒を 令和3年7月20日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012529  更新日 令和3年9月16日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症 夏に向けた第5波阻止の対策を

今回もメッセージを出させていただきましたけれども、何よりも感染防止の基本を徹底していただくと。これに勝るものは無いわけです。そして特にオリパラがいよいよ始まりますので、このメッセージにもありますように、ご自宅で観戦を落ち着いてしていただくのが一番であって、大人数で集まって、みんなで飲酒・飲食をして観戦するということは、ぜひとも自粛をしていただいて、オリパラが感染機会にならないように注意をしていただきたいというのが一点。それからすでに感染拡大地域の往来での感染も散見されますので、これからさらにデルタ株が広がってくるということを思うと、この夏の時期に感染拡大地域へ往来するということは、市民の皆さんには自粛をしていただきたいと思います。もう一つ、ワクチン接種も皆さんのご協力のおかげで進んできているわけでありますが、まだ集団免疫を獲得したという段階までは至っておりません。従って、ワクチンを接種された方と、まだこれから接種をされる方、ワクチンの接種を希望しない方、いろんな方が市民の中にいらっしゃいますので、ワクチンを接種したから100パーセント大丈夫ということではないということをしっかりと受け止めていただいて、引き続きの感染防止対策の徹底をお願いしたいということであります。
いずれにしても、この夏の時期はリスクがいくつかありますから、一人ひとりが、職員の皆さんもそうですし、市民の皆さんにも十二分に気を付けていただいて、現在の新規感染が一定に抑えられている状況をぜひ皆さんといっしょにこれからも守っていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。