新型コロナウイルス感染症 「第6波」突入 オミクロン株緊急対策 令和4年1月12日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014981  更新日 令和4年1月12日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症 「第6波」突入 オミクロン株緊急対策

先ほど報告もありましたように、今日、県は165人、東京では2,000人越えですので、第6波に突入したと、フェーズが変わったということを共有したいと思います。
今日の資料で岐阜県の10万人あたり新規陽性者のグラフで、現在のところはレベル2相当になっていますが、この感染力でいうと、あっという間にレベル3、そしてレベル4と一気に上がっていくことを前提に、私たちは対応していかなくてはならないということです。
岐阜県としてはできる限り自宅療養ゼロを堅持するとなっていますけれども、すでに病床や宿泊療養施設等は、岐阜県においてしっかりと上積みをしていただいてはおりますけれども、このオミクロン株の感染力を想定すれば、あっという間に、宿泊料療養施設の使用率が80%以上となった際に、ただちに自宅療養に切り替えられるよう自宅療養支援体制の実施ということで、これはやはり自宅療養体制に入るということを十分想定した上で、私たちは備えておかなければならないということです。
いずれにしても、大都市部で大きな感染が始まっています。岐阜県内でも各市町まんべんなく出ていますので、これが一気に感染の爆発につながることを十分に想定した上で、各部において準備、そして体制づくりをお願いいたします。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。