今年の夏休み、お盆は新しいスタイルで過ごそう! 令和2年8月7日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010192  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

ポスター:今年の夏休み、お盆は新しいスタイルで過ごそう!

お盆を前にして、改めて皆様にメッセージを出したいと思います。
今年の夏休み、お盆は新しいスタイルで過ごそう!ということでございます。
当然のことでありますが、「人との距離の確保」や「マスクの着用」、「手洗い」、「3蜜を避ける」といった感染防止対策の基本中の基本をあらゆる場面で徹底していただきたいということが第一であります。
特に、体調不良の時には、このお盆の時期には、“帰省をしない”、“旅行をしない”、“外出しない”ということで、とにかく体調がおかしいという時には控えていただいて、周りの方にうつさないということを最大限努めていただきたいと思います。
また、感染リスクの高い場所には行かないということでございますが、この間様々な調査をするなかで、感染までの特徴が出ておりまして、例えば大人数での会食、バーベキュー、カラオケ、いずれもマスクを長時間外しての感染ということになるわけで、やはりマスクを外しての行動は、その中にすでに感染している方が一人でもいらっしゃるとそこに参加した方には、感染リスクが高まるということですので、こういった場は、この夏休みは避けていただくということが大事であります。
また、引き続き、愛知県由来、他県由来の方の感染が発生しておりますので、特に名古屋市の繁華街のクラブなど酒類を伴う飲食店へお出かけになることは避けていただくということで、是非ご協力をお願いいたします。
また、事業者の皆様にも引き続き県のガイドライン等をしっかりと守っていただくということでございますが、岐阜市としても、飲食店の皆様方へ「withコロナステッカーの掲示」と「呼びかけ」をしてまいります。事業者の皆様方にとっては、事業継続が何よりも大事でありますし、そこに働いておられる方、お客様を守っていただくことも大変重要でありますので、しっかりとガイドラインを守っていただくこと、ステッカーを貼って、事業者も利用者もお互いに注意していただくこと、私からはこれからも呼びかけてまいりますので、是非最大限応えていただいて、一致協力して、岐阜市の繁華街で集団感染が発生しないように是非ともご協力をお願いいたします。
最後に、日本人にとってお盆というのは、とても大事な時期です。当然親族で集まる、同級生で集まる、いろんな機会がこのお盆の時期にはあるわけですけれども、やはりここは感染防止対策を第一と、新しいスタイルということで意識をしていただいて、体調が悪い方は、そういった場に行かないということを徹底していただいて、是非このお盆を通じて、私たちが第2波を抑え込めるそんな力を、岐阜市民の皆様に心からお願いして、私のメッセージとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。