4連休を迎えるにあたって皆様へのお願い 令和2年7月22日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010194  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

ポスター:4連休を迎えるにあたって皆様へのお願い

7月以降、本市においては15人の感染者が確認されたというところで、これは第1波のクラスターの終息宣言以降、ずいぶんと岐阜市においては小康状態が続いていたのでありますが、この7月以降の15人についての感染者というのは、大変多い数字であります。
この15人のうち7人は、県立高校でのクラスターの関連でありますが、6人については他県由来、特に愛知県の可能性が高いという状況であります。先般、県で開催された専門家会議でも、専門家の委員の皆様から愛知県は東京都と同じ位、感染リスクが高いという、こうした見解を示されておりまして、まさに他県由来の愛知県からの新型コロナウイルスの私達の地域への侵入が考えられる訳であります。また、特徴として、感染者15人のうち13人は10代と20代という若者、若年層が占めているということが今回の大きな特徴であります。
従って、本市の現状としては、やはり第2波の入り口にいるという認識を広く市民の皆様とも共有をしたいと思います。
現在、全国的に都市部を中心に感染拡大の傾向が進んでおる訳でありますが、本市としても新たな局面に入ったという認識のもと、すでにGoToキャンペーンが始まり、明日から4連休を迎え、夏休み、そしてお盆休みと、立て続けに休みが続いてまいります。従って、現状の状況が続いてきますと、爆発的な感染拡大のリスクが高まってくると、こうした厳しい現状認識を持っていただきたいと思います。
そこで4連休を迎えるにあたり、まず市民の皆様へのお願いであります。当然のことですが、常に人との距離の確保であるとか、外出時にマスクを着用することとか、手洗いや3密を避けるという、この第1波で私達が経験し、取り組んできたことを改めてこの4連休を迎えるにあたって、感染防止対策を再徹底していただきたいということであります。
特に、10代、20代の若い人達にはご自身が感染をするにとどまらず、高齢者の方にその感染がさらに広がっていきますと、これは命にかかわる感染症であるということを若い皆さんには、あらためて認識をしていただいて、特に飲食店でお酒を飲まれたり、食事をされたりする時には、必ずマスクを外してしまう訳で、このマスクを外して長時間会合される、特に大きな声を出されたりすると、感染リスクが高まるわけでありますので、そうしたことを是非避けていただきたいと思います。
また、感染リスクを避けるために、他府県など現在感染が拡大しているエリアへの往来は避けていただくということ、また感染リスクが高い場所へ行くことやそうした行動もやめていただくと、これが3月の3連休で多くの方が行動されたことによって、その後、第1波がきた訳でありますので、この4連休、皆さまには、第2波の入り口に立ってるという認識のもと、この波を大きなものにしないように、ともに力を合わせていただきたいと思います。

また、事業者の皆さまへもお願いであります。事業者の皆さまには様々なサービスを提供していただくにあたって、あらためて感染拡大防止対策を取っていただきたいということであります。現時点で、例えば飲食店等での本市におけるクラスターの発生は確認されてはおりませんですけれども、万が一こうしたところでクラスターが発生した場合には、事業者の皆さんの事業継続にも大きな影響を与える訳であります。したがって市民の皆様には利用していただく時に最大限の注意をしていただくとともにですね、事業者の皆様にも自らの店でクラスターが発生しないように、利用客の皆さんへの呼びかけや、お店のレイアウトの見直し、あるいは手指消毒の徹底、こうしたことを徹底していただいて、この4連休を迎えていただきたいと思います。

そして最後に、私達一人ひとりの行動、心がけが一番大事であります。ここが緩みますと、そこに新型コロナウイルスが入ってきて、地域で拡大するというそういう性質のウイルスでありますので、ぜひ市民の皆様、事業者の皆様、そして私達職員一同が、それぞれに感染防止対策を徹底するとともに、この4連休をそうした姿勢で迎えていただきますよう、よろしくお願いします。
この第2波ということについては、当初、秋から冬という風に、様々なご専門の方もおっしゃってきましたし、そういう認識を多くの方が思っておられると思います。それが、こうしてこの真夏の時期にやってきたということでありますので、そのことに対する危機感を是非すべての市民の皆さんに持っていただいて、自分たちの命を守るのは私達一人ひとりからということを是非とも共有していただき、この4連休を過ごしていただきますことを岐阜市長として心からお願いをいたします。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。