新型コロナウイルス感染症 岐阜県「第6波」非常事態宣言 令和4年1月18日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015023  更新日 令和4年1月18日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症 岐阜県「第6波」非常事態宣言

岐阜県が昨日、岐阜県としての非常事態宣言の発出をされて、まん延防止等重点措置の要請もされたということでありますので、そのことを前提に対応を進めていっていただきたいと思います。
感染する方の事例を見ますと、特に体調が悪かったと。だけれども、オミクロン株の場合は、軽症であったり、風邪の症状によく似ているということもあって、無理をして職場に行かれたり、人とお会いになったりするという、こういうケースでやはり感染が拡がっていることが見てとれるわけであります。まずは私共市役所において、職員が少しでも体調が悪い場合には、部長の皆さんから休めとしっかりと言っていただいて、我々の職場にBCPの観点からも持ち込まないということを改めて徹底していただきたいと思います。
我々基礎自治体は、保健所設置市でもありますので、コロナ対策の最前線であり、ここが止まると市民の皆様に大きな影響を与えますので、持ち込ませないということをお願いしたいと思います。
また、それぞれに、教育委員会は学校、幼稚園がありますし、子ども未来部は保育所がありますし、こういったところで、今若い方、30代以下で感染の7割を占めているということですので、若い職員の方の感染や、あるいは、保護者の方も同じ世代でありますので、保護者の方が家庭内感染で子どもに感染が拡がって、それで学級閉鎖になるとか、いろんなことが起きておりますので、特に教職員、保育士、幼稚園教諭の皆さんからクラスターが起きていくということがないように、とにかく体調が良くない時は休むということを、是非徹底をして、守っていただきたいと思います。
また、県で宿泊療養施設等、非常に上積みをしていただいておりますが、今レベル2相当ですけれども、あっという間レベル4になりますので、そういった場合には、自宅療養の支援体制にも入っていかなければならないということです。
岐阜市としては、県と連携して、こちらから職員の派遣もしますし、また、市民の皆様向けの健康フォローアップチームも岐阜市独自に設置をしていき、皆様の健康を支えていくということになりますので、そういったことが早晩、そういった体制になるだろうということを前提に、各部でも協力体制をお願いしたいと思います。
いずれにしても、強い感染力ということですので、施設を持っている所管の部においては、施設内での感染防止対策、これまでもやっていただいておりますけれども、例えば会議室を借りて集まりなり、会議なりを市民の皆様が開催されるときに、その開催の仕方も良くチェックしていただいて、検温しておられるかとか、手指消毒はもちろん、体調の悪い方はいらっしゃらないかだとか、そういうことを主催者の方によくよく念を押していただくことが大事だと思いますので、少々咳き込んでいるくらいなら大丈夫ということで、感染が拡がるということが、このオミクロン株ですので、今すべての行事をストップしてというような状況ではありませんが、開催するにあたっては、念に念を入れた感染防止対策を徹底していただいた上で、お互いに健康を守っていただくことの徹底をお願いしたいと思います。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。