「静かなマスク会食を!」令和2年12月15日

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010189  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

ポスター:静かなマスク会食を!

全国的にコロナの感染が広がる中で、本市も10月の下旬から増加が始まり、現在6つのクラスター(職場内や外国人の専門学校、また飲食を介したもの、医療機関内、親族の集まり)が本市でも発生しているということで、あらゆるところに、この感染のリスクがあるということであります。本市としては、先般、1日16人の陽性患者の発生ということがあったわけでありまして、これは第1波、第2波でも経験してない数字ということを思ったときに、この第3波というのは大変大きな危機の中にあると認識しております。

県の調査によると、愛知県など他県由来が多いということと、それから飲食での感染というのが、全体の4分の1を占めている。ですから飲食における感染リスクが非常に高いということが明らかになっています。そして、外国人県民の方の感染が、人口割合に比べて多く確認されているということでありまして、私たちとしては、外国人市民に対する啓発の必要性ということも再認識をしています。

岐阜県としては古田知事のリーダーシップのもとに、大変懐深く病床の確保、後方支援施設の確保をしてきました。しかし、それだけ懐深くやっていただいていますので、逆に言うと、これ以上、病床を確保することが難しいという状況にあります。これは医療の現場の皆さんの、まさにマンパワーという問題があるわけでして、従って医療を逼迫させないためにも、これ以上、新たな陽性患者を、本市としても増やしていくわけにはいかないと、これをどう抑え込んでいくかということが、年末年始に向けての大変重要な課題だと思っております。

先般、県においては本市を含めて現在6つの市で、今週末の19日土曜日から1月12日まで、カラオケ店やライブハウス等含めた酒類の提供を行う飲食店に対して、夜21時までの営業時間の短縮を要請されたということで、本市といたしましても、市内の飲食店等にご協力をお願いしていきたいと考えております。

更に、本市の独自の取り組みとして、年末年始の飲食店を介した感染拡大を防ぐという観点から、今週の17日、そして18日に、市内の飲食店、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、旅館、ホテル等に「マスクをした静かな会食」を促すポスターを配布して掲示をお願いしたいと考えております。特に居酒屋などの飲食店が集中している柳ケ瀬エリア、玉宮エリアには、職員が直接配布し、私も玉宮エリアを回って、ポスターの掲示を直接お願いしたいと考えております。今回のポスターには外国語、英語の表記も入れさせていただきました。わかりやすい日本語で、そして英語で表記をするということで、この飲食店のみならず、スーパーや、コンビニ、ドラッグストアにも掲示をしていただくことで、外国人市民の方も、こういったところを利用されますので、幅広く、このマスクを着用するということを啓発し、オール岐阜市での感染拡大防止に取り組んでいきたいと考えております。

この飲食店での会食において、やはり大人数での会食を控えるということと、何よりも会食時に会話をするときには、マスクを着用していただくと。そのことによって飲食時の感染拡大を防ぐことができるわけですので、このことを本市としては特に市民の皆さん、事業者さんの協力で感染拡大を抑えていきたいと考えております。

また、本市のwithコロナステッカー等貼っていただいておりますので、そうしたお店を利用していただくことですとか、体調の悪いときにはもちろん、お店等利用しないということも当然のことですし、また21時までの時短ということになりますから、2次会、3次会等は控えていただくということや、更には、通常のコミュニケーションでは、これまでは回し飲みや、お猪口を酌み交わすということがあったわけですが、こういったことも感染のリスクがそこにありますので、控えていただいて、本当に一人ひとりの皆さんの努力なくしてこのコロナとの戦いというものは、わたしたちは勝っていくことができないと考えております。

最後に各それぞれのセクターに対してお願いをしたいと思っております。まず市民の皆さんへのお願いでありますが、県知事からメッセージが出ておりますように、年末年始については県をまたぐ不要不急の往来は自粛をしていただくということ。特に年末年始は帰省というのがあるわけですけども、こういった帰省についても自制をしていただきたいと思います。そして、常にこのコロナ対策の基本中の基本である、人との距離の確保や、マスクの着用、手洗い、3密の回避という、当たり前の感染防止対策を抜かりなくやっていただきたいということ。そして日々、ご自身の体調管理をしっかりやっていただき、体調が悪いときには外出をしないということを徹底していただきたいと思います。

事業者の皆さんには、それぞれ業種別のガイドラインがございますし、県の行動指針もございます。こういったものを改めて再確認をしていただいて、事業を行っていただくときには、感染防止対策を徹底していただきたいと思います。特に仕事の休憩時間ですとか、更衣室、喫煙時、更には仕事上の会食、こういったものにリスクがありますので、普段マスクをして仕事をされていると思いますが、こういったマスクを外す可能性のあるタイミング、ここについても事業者の中で改めて周知徹底をしていただきたいと思っております。

すべての岐阜市民の皆さんのご協力なくして、この年末年始を乗り越えることができませんので、最大限の感染防止対策を行い、一人ひとりの命は自ら守ることを最優先に行動していただきますようお願いを申し上げます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健衛生政策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7192 ファクス番号:058-252-0639

保健衛生政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。