ナビ番号:432 山内一豊・千代 婚礼の地モニュメント
わたくし、ぎふ・いざないびと、千代がご案内申し上げまする。
大河ドラマ「功名が辻」でも紹介していただいておりますが、永禄10年(1567)、信長様が稲葉山城をお攻めになり、この地を岐阜と改め本拠とされました。それにより、わたくしの夫となる山内一豊もこの地に移り、わたくしどもは、運命の出会いを果たしたのでございます。そして、二人がこの地で結ばれたことを記念して、平成17年(2005)11月22日(いい夫婦の日)に、このモニュメントが建てられたのです。この石碑に夫婦一緒に手を添えてさわると、わたくしどもにあやかり、夫婦円満になれるといわれているそうでございます。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
歴史まちづくり課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階
電話番号:058-214-4596 ファクス番号:058-262-0512