ナビ番号:411 東番所跡
わたくし、ぎふ・いざなびと、朝日文左衛門がご案内申し上げます。
わたくしは尾張藩の御畳奉行。「鸚鵡籠中記」(おうむろうちゅうき)という日記をつけて当時の見聞を残しています。享保2年(1717)8月に岐阜町出張の折、わたしはこの地を訪れました。ここは加納宿に3つあった宿場町の番所のひとつです。江戸時代は、参勤交代と経済活動の進展によって他地域との交流が本格的にはじまった時代で、藩によって街道が整備され、また交通の要衝には番所が設けられ、人馬や貨物の交通・交易が取り締まられていました。他にも西番所と北番所がございました。移動するたびに通行手形などを点検されるのは、煩わしいことだったでしょうね。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
歴史まちづくり課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階
電話番号:058-214-4596 ファクス番号:058-262-0512