介護保険の手続きを郵送で受け付けています
郵送による手続き
介護保険の手続きは、介護保険課または各事務所の窓口で行っていただいておりますが、以下の手続きは郵送で行っていただくことができます。
郵送で手続きをされた方には、後日ご本人宛に結果について文書等でお知らせします(第三者行為を除く)。
- ※お電話での手続きはできませんので、ご注意ください。
- ※申請用紙等の記入漏れや添付書類の不備があった場合などは、再送を依頼する場合があります。あらかじめご了承ください。
郵送による手続きの方法
- 下記の手続きの中で、郵送によって申請したい項目を選択し、クリックする。
- 申請書を印刷し必要事項を記入する。
- 申請書と必要書類を封筒に入れ、郵送してください。
介護保険 要介護(要支援)認定申請の内容と申請書
要介護認定申請者のおむつ代に係る医療費控除の内容と申請書
介護保険 被保険者証の再交付申請の内容と申請書
介護保険 負担割合証の再交付申請の内容と申請書
介護保険 負担限度額認定申請の内容と申請書
第三者行為(交通事故等)による介護保険サービス利用の届出内容と提出書類
要介護認定高齢者の障害者控除対象者認定の内容と申請書
郵送先
〒500-8701
岐阜市司町40番地1 岐阜市役所 介護保険課
- 郵送による手続きは介護保険課のみの取り扱いとなり各事務所ではお取り扱いをいたしません。
- 申請書および添付書類は原則返却いたしません。
事務処理の迅速化に努めておりますが、郵送に要する日数や平日のみの取り扱いとなるため、投函から結果の通知が届くまでは2週間程度の余裕を見てくださるよう、お願いいたします(要介護認定申請の結果を除く)。
お問合せ先
電話番号/介護認定係:058-214-2089 保険料係:058-214-2091 給付係:058-214-2092 庶務係:058-214-2092
ファクス/058-267-6015
Eメール/kaigo@city.gifu.gifu.jp
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このページに関するお問い合わせ
介護保険課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
- 電話番号
- 介護認定係:058-214-2089
- 保険料係:058-214-2091
- 給付係:058-214-2092
- 支援係:058-214-2093
- ファクス番号
- 058-267-6015