国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせの交付・再交付手続き
資格確認書・資格情報のお知らせの再交付
資格確認書や資格情報のお知らせを紛失したり、盗まれたり、破損(破れ・汚れ)したときは、(1)窓口、(2)郵送、(3)オンラインによる再交付の申請が可能です。各方法の詳細は、下記をご覧ください。
(1)窓口
市役所2階国保・年金課、または各事務所で申請できます。即日交付いたします。
【必要な持ち物】
- 来庁される人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
- (代理人が手続きする場合)委任状
(2)郵送
以下の書類を添付して、岐阜市役所 国保・年金課宛に郵送してください。申請書が到着してから一週間程度で資格確認書・資格情報のお知らせを送付いたします。
- 国民健康保険資格確認書交付・再交付申請書 または 国民健康保険資格情報通知書再通知申請書
- 本人確認書類の写し
- (代理人が手続きする場合)委任状、代理人の本人確認書類の写し
※同世帯内で交付するものが異なる場合は、別々に送付する場合があります。
(3)オンライン
下記オンライン申請ページより必要項目を記入のうえ、申請してください。申請には本人確認書類が必要です。お申し込みいただいてから一週間程度で資格確認書・資格情報のお知らせを発送いたします。
※同世帯内で交付するものが異なる場合は、別々に送付する場合があります。
要配慮者への資格確認書の交付
介助者等の第三者が高齢者または障がい者である被保険者本人に同行して本人の資格確認を補助する必要があるなど、マイナ保険証での受診が困難である場合に限り、マイナ保険証の利用登録があっても資格確認書の交付を申請できます。
※交付できるかは聞き取りにより判断させていただきますので、窓口にてご相談ください。郵送やオンラインにて申請される場合は、聞き取りのため国保・年金課からお電話する場合がありますので、日中つながる番号を記載してください。
対象者
世帯主または同一世帯の人
申請書等様式
国民健康保険資格確認書交付・再交付申請書
国民健康保険資格情報通知書(資格情報のお知らせ)再通知申請書
持ち物
本人確認できるもの(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カード・身体障がい者手帳など官公署が発行した写真付きで有効期限内のもの)
窓口
窓口時間
国保・年金課
8時30分~17時30分 月曜日~金曜日
(祝祭日および12月29日~1月3日を除く)
各事務所
9時~17時 月曜日~金曜日
(祝祭日および12月29日~1月3日を除く)
注意事項/その他
盗難にあったと思われる人は必ず警察に届けてください。
担当課等
国保・年金課 資格係:058-214-4315 保険料係:058-214-2085
申請書等
国民健康保険資格確認書交付・再交付申請書
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このページに関するお問い合わせ
国保・年金課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階 年金係:市庁舎1階
- 電話番号
-
- 給付係:058-214-2083
- 資格係:058-214-4315
- 保険料係:058-214-2085
- 保健事業係:058-214-2651
- 年金係:058-214-2086
- ファクス番号
- 058-267-5087