休日のマイナンバーカード申請受付及び交付窓口の開設について
日時
- 令和5年5月13日(土曜日)
- 令和5年5月14日(日曜日)
- 令和5年5月20日(土曜日)
- 令和5年5月28日(日曜日)
9時15分から15時30分
場所
- 市民課 (本庁舎1階)
- 西部事務所 (岐阜市下鵜飼1丁目88番地3)
- 東部事務所 (岐阜市芥見4丁目64番地)
- 北部事務所 (岐阜市福光東2丁目6番13号)
- 南部東事務所 (岐阜市加納城南通1丁目20番地)
- 南部西事務所 (岐阜市市橋2丁目8番18号)
- 日光事務所 (岐阜市日光町9丁目1番地3)
- 柳津地域事務所 (岐阜市柳津町宮東1丁目1番地)
対象
マイナンバーカード申請受付
岐阜市に住民登録があり、マイナンバーカードを申請する人
マイナンバーカード交付
岐阜市からマイナンバーカード交付についてのお知らせが届いている人
受け取りは交付通知に記載されている受け取り場所に限ります。
持ち物
マイナンバーカード申請受付
後日、市民課または市内各事務所でのマイナンバーカードの受け取りを希望される人
- 本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)
自宅へのマイナンバーカードの郵便での郵送を希望される人
- 通知カード(お持ちの人)
- 本人確認書類 ア2点、ア1点とイ1点またはア1点とウ1点
ア:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード など
イ:健康保険証、介護保険証、年金手帳 など
ウ:社員証、学生証、預金通帳 など
※本人確認書類は原本で有効期間内のものに限ります。
- 住民基本台帳カード(お持ちの人)
その他
- マイナンバーカード申請用の顔写真の撮影も行います。
- 市民課または市内各事務所でのマイナンバーカードの受け取りを希望される場合、約2か月後にマイナンバーカードの交付通知書を送付します。お住まいの地域により、市民課または市内各事務所での受け取りとなります。
- 休日のマイナンバーカード申請受付及び交付窓口は、原則、予約の方を優先します。空き状況等により、予約のない方も対応いたします。※市民課は予約不要です。
マイナンバーカード交付
- 個人番号カードの交付について(お知らせ A4の紙)
- 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
- 本人確認書類(ア1点、または、イ2点、または、イ1点とウ1点など)
ア:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード など
イ:健康保険証、介護保険証、年金手帳 など
ウ:社員証、学生証、預金通帳 など
- 通知カード(お持ちの方)、個人番号通知書(お持ちの方)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方)
- 印鑑(朱肉を使うもの)
- マイナンバーカード(紛失以外の再交付の方)
※申請時に本人確認書類の写し(コピー)をいただきます。
※マイナンバーカードの申請時に住民基本台帳カードは市に返却していただきます。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎1階
- 電話番号
-
- 住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書等の取得:058-214-6175
- 住所の異動:058-214-2854
- 戸籍の届出:058-214-2857
- 印鑑登録:058-214-2859
- 外国籍の方:058-214-2857
- マイナンバー(個人番号):058-214-7553
- 住居表示:058-214-2853
- パスポート:058-214-2861