休日のマイナンバーカード申請受付及び交付窓口の開設について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016726  更新日 令和4年9月22日

印刷大きな文字で印刷

日時

  • 令和4年9月24日 (土曜日) 9時15分から15時30分
  • 令和4年10月2日(日曜日)9時15分から15時30分
  • 令和4年10月22日(土曜日)9時15分から15時30分

場所

  • 令和4年9月24日

市民課(本庁舎1階)および各事務所

  • 令和4年10月2日および22日

市民課(本庁舎1階)

対象

マイナンバーカード申請受付

岐阜市に住民登録があり、初めてマイナンバーカードを申請する人

マイナンバーカード交付

岐阜市からマイナンバーカード交付についてのお知らせが届いている人

受け取りは交付通知に記載されている受け取り場所に限ります。

持ち物

マイナンバーカード申請受付

後日、市民課または市内各事務所でのマイナンバーカードの受け取りを希望される人

  • 本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)

自宅へのマイナンバーカードの本人限定受取郵便での郵送を希望される人

  • 通知カード(お持ちの人)
  • 本人確認書類 ア2点、ア1点とイ1点またはア1点とウ1点

ア:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード など

イ:健康保険証、介護保険証、年金手帳 など

ウ:社員証、学生証、預金通帳 など

※本人確認書類は原本で有効期間内のものに限ります。

  • 住民基本台帳カード(お持ちの人)

その他

  • マイナンバーカード申請用の顔写真の撮影も行います。
  • 市民課または市内各事務所でのマイナンバーカードの受け取りを希望される場合、約2か月後にマイナンバーカードの交付通知書を送付します。お住まいの地域により、市民課または市内各事務所での受け取りとなります。
  • マイナンバーカード申請受付は予約制ではありませんので、時間に余裕をもってお越しください。
  • 詳細が決まり次第、順次「広報ぎふ」や岐阜市ホームページでお知らせします。

マイナンバーカード交付

  • 個人番号カードの交付について(お知らせ A4の紙)
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  • 本人確認書類(ア1点、または、イ2点、または、イ1点とウ1点など)

ア:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード など

イ:健康保険証、介護保険証、年金手帳 など

ウ:社員証、学生証、預金通帳 など

  • 通知カード(お持ちの方)、個人番号通知書(お持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 印鑑(朱肉を使うもの)
  • マイナンバーカード(紛失以外の再交付の方)

※申請時に本人確認書類の写し(コピー)をいただきます。

※マイナンバーカードの申請時に住民基本台帳カードは市に返却していただきます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎1階

電話番号
  • 住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書等の取得:058-214-6175
  • 住所の異動:058-214-2854
  • 戸籍の届出:058-214-6174
  • 印鑑登録:058-214-2859
  • 外国籍の方:058-214-2854
  • マイナンバー(個人番号):058-214-7553
  • 住居表示:058-214-2853
  • パスポート:058-214-2861

市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。