住民基本台帳カード交付終了のお知らせ

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ページ番号1001814  更新日 令和3年8月31日

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平成28年1月のマイナンバー(個人番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は終了しました。すでに交付された住民基本台帳カードについては、引き続き有効期限まで利用することができます。

住民基本台帳カードの有効期限は、発行から10年です

平成28年1月以降に住民基本台帳カードの有効期限を過ぎる方、または新たに顔写真付きの身分証明書の交付を希望される方は、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付申請を行ってください。(申請からカード交付までに日数がかかります。)

住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービス(電子証明書)について

住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービスは終了しています。

公的個人認証サービスの利用をご希望の場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を作成していただく必要があります。
マイナンバーカードは即日交付ができません。確定申告を控えた方はお早めに交付申請を行ってください。

住民基本台帳カードで印鑑登録をされている方へ

カードの有効期限まで印鑑登録証明書が取得できますが、期限後は取得できません。早めに印鑑登録証(市民カード)への切替えをお願いします

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このページに関するお問い合わせ

市民課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎1階

電話番号
  • 住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書等の取得:058-214-6175
  • 住所の異動:058-214-2854
  • 戸籍の届出:058-214-6174
  • 印鑑登録:058-214-2859
  • 外国籍の方:058-214-2854
  • マイナンバー(個人番号):058-214-7553
  • 住居表示:058-214-2853
  • パスポート:058-214-2861

市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。