住民票の写しなど各種証明の案内

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ページ番号1001769  更新日 令和6年3月1日

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新庁舎市民課窓口で土曜・日曜・祝日の証明書交付と税務証明書の交付を開始しました

  • 開設日:令和3年5月6日(木曜日)
  • 開設場所:新庁舎1階市民課総合証明窓口
  • 開設時間:平日 午前8時30分から午後5時30分、土曜・日曜・祝日 午前9時15分から午後4時(身分証明書など一部の証明書は、土曜・日曜・祝日には交付できません)

住民票の写しや戸籍などの各種証明書に加え、新たに交付する税務証明書は下記の9種類です。
市・県民税所得証明書、市・県民税所得課税証明書、市・県民税課税証明書、市・県民税扶養証明書、市・県民税所得課税証明書(世帯)、納税証明書、完納証明書、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続審査用)、法人所在証明書

なお、これに伴い、税制課の税務証明窓口は、廃止となります。

  • 上記以外の税務証明書については、担当課で交付します。(平日のみ)
  • 新庁舎開庁後、JR岐阜駅ステーションプラザは、土曜・日曜・祝日は休館となり、平日の午前8時30分から午後7時までの開館となります。

市民課や各事務所の窓口で取り扱っている各種証明書の案内

※平成20年5月1日より各種証明書の請求の際、窓口にこられた方の本人確認が法的に義務付けられました。

請求の際には、本人確認資料(運転免許証、保険証など)が必要となります。

証明書の種類

注意事項

手数料

住民票の写し

  1. 本人確認資料が必要です。
  2. 同じ世帯以外の人が請求するときは、委任状又は正当な請求理由を証明できる資料等が必要となります(※)。代理人による請求では、個人番号入りの住民票の写しは、本人様あてに郵便で送付させていただきます。窓口ではお渡しできませんので、ご注意ください。

1通 300円

住民票の除票の写し
  1. 本人確認資料が必要です。
  2. 本人以外が請求する場合、同じ世帯であった方でも本人からの委任状が必要です。
  3. 第三者(利害関係人等)からの請求は、正当な請求理由を証明できる資料等が必要となります(※)。
  4. 亡くなられた方の除票に個人番号は記載できません。
1通 300円

戸籍謄抄本

(全部、個人事項証明)

  1. 本人確認資料が必要です。
  2. 戸籍に記載されている人

その配偶者か父母、祖父母、子、孫など直系尊卑属以外の人が請求するときは、委任状又は正当な請求理由を証明できる資料等が必要となります(※)。

1通 450円

除籍・改製原戸籍謄・抄本

(全部、個人事項証明)

  1. 本人確認資料が必要です。
  2. 除かれた戸籍に記載されている本人、その配偶者か父母、祖父母、子、孫など直系尊卑属。正当な利害関係を有する人(※)。

相続関係を証明する必要がある場合。
その他法務省令で定める場合。

1通 750円

戸籍の附票の写し
  1. 本人確認資料が必要です。
  2. 戸籍に記載されている人

その配偶者か父母、祖父母、子、孫など直系尊卑属以外の人が請求するときは、委任状又は正当な請求理由を証明できる資料等が必要となります(※)。

1通 300円

印鑑登録証明書

  1. 印鑑登録証又はぎふ市民カードが必要です。
  2. 代理人の方でも、本人の印鑑登録証又はぎふ市民カードがあれば証明書を取得することができます。委任状や印鑑は必要ありません。

また、住民基本台帳カードに印鑑登録をされている場合は、住民基本台帳カードとカード交付時の暗証番号が必要です。

1通 300円

身分証明書

  1. 本人確認資料が必要です。
  2. 代理人が申請するときは、申請者本人の委任状が必要です。

1通 300円

住民票記載事項証明書

  1. 本人確認資料が必要です
  2. 記載事項証明書用紙に証明します。

住民票記載事項証明書とは?

住民票にある項目のうち、請求者が必要とする事項のみを記載した証明書です。主に就職などで企業に提出します。

1通 300円

年金証明

公的年金受給者現況届が必要。

無料

税務証明書
  1.  本人確認資料が必要です。
  2. 同じ世帯以外の人が請求するときは、委任状が必要となります(軽自動車車検用証明書及び法人所在証明書は不要)。

※固定資産関係の証明書は、本庁舎では資産税課で交付します。

1通 300円

軽自動車車検用証明書は無料

※ケースによって必要な書類が異なる場合がございますので、ご不明な点は事前にお問い合わせ下さい。 

戸籍の附票の記載内容が変わります。(令和4年1月11日から)

令和4年1月11日から、デジタル手続法施行に伴う住民基本台帳法の一部改正により、附票の記載内容が変わります。

変更点は以下の通りですので、戸籍の附票の請求の際にはご注意ください。

1 戸籍の附票の記載事項に「生年月日」「性別」が追加されます。

 ※令和4年1月11日より前に除籍となった方については記載されません。

2 戸籍の附票の写しの交付は、本籍・筆頭者の記載が原則省略されます。

 ※在外選挙人名簿の登録情報についても原則省略されます。

2について

 記載を希望する場合は、申請書に記載していただくか、窓口でお申し出ください。

 ※第三者請求など希望されても記載できない場合もあります。

※証明書のコンビニ交付サービスは令和4年1月11日から変更後のものが発行できます。

手数料の免除

下記の1~4の申請に住民票や戸籍等の証明を必要とする場合は、交付手数料が無料となりますので、請求時に1~4の請求であることを証明する資料をご提示ください。

  1. 恩給又は公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金等)に関する申請。
  2. 奨学資金及び授業料免除に関する申請。
  3. 特別障害給付金の請求に関する申請。
  4. 石綿による健康被害に係る給付に関する申請。

※税務証明書の申請に限り、高額療養費支給に関する申請も手数料免除の対象となります。

その他

戸籍証明等は郵送による請求ができます。

郵送請求用の用紙が必要な方は下記のページをご参照ください。

印鑑登録証明書は郵送による請求ができません。窓口請求又はマイナンバーカードを利用したコンビニ交付をご利用ください。

税務証明書の郵送請求は、下記のページをご参照ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎1階

電話番号
  • 住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書等の取得:058-214-6175
  • 住所の異動:058-214-2854
  • 戸籍の届出:058-214-2857
  • 印鑑登録:058-214-2859
  • 外国籍の方:058-214-2857
  • マイナンバー(個人番号):058-214-7553
  • 住居表示:058-214-2853
  • パスポート:058-214-2861

市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。