税務証明書の窓口請求
税務証明書の請求
市民課総合証明窓口で所得証明書や納税証明書などの交付が受けられます(固定資産関係や一部の証明書を除く)。
本人又は同一の住民票に記載される方が請求できます。
申請書に必要事項を記入し、窓口(市役所市民課ほか)にお出しください。
申請書様式
持ち物
本人が窓口に来る場合
本人確認資料(免許証、パスポート等)
代理人が窓口に来る場合
- 委任状(同一世帯の場合は不要)
- 委任状が無い場合は疎明資料
- 代理人の本人確認資料(免許証、パスポート等)
手数料
- 300円/1通(軽自動車・継続審査(車検用)証明書は無料)
- 手数料の免除
下記の1~5の申請に税務証明書を必要とする場合は、交付手数料が無料となりますので、請求時に1~5の請求であることを証明する資料をご提示ください。
1.恩給又は公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金等)に関する申請。
2.奨学資金及び授業料免除に関する申請。
3.特別障害給付金の請求に関する申請。
4.石綿による健康被害に係る給付に関する申請。
5.高額療養費支給に関する申請。
窓口
- 市民課(本庁舎1階)
証明書の取り扱い時間
市民課
平日:8時30分~17時30分
土曜、日曜、祝日:9時15分~16時
※12月29日~1月3日は休み
各事務所
平日:9時~17時
※土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日は休み
ステーションプラザ
平日:8時30分~19時
- ※土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日は休み
- ※17時30分以降は、固定資産税証明書、納税証明書は交付できません。
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このページに関するお問い合わせ
市民課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎1階
- 電話番号
-
- 住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書等の取得:058-214-6175
- 住所の異動:058-214-2854
- 戸籍の届出:058-214-2857
- 印鑑登録:058-214-2859
- 外国籍の方:058-214-2857
- マイナンバー(個人番号):058-214-7553
- 住居表示:058-214-2853
- パスポート:058-214-2861