住居表示実施による住所変更の証明が必要なとき

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ページ番号1001787  更新日 令和5年6月6日

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住居表示実施による住所変更の証明

住居表示実施により住所が変更になった方(個人・法人)を対象に、住居表示実施による住所変更証明(変更前、変更後)を発行することができます。市民課又は事務所に申請すれば、無料で発行します。
なお、土地区画整理事業、土地改良事業、転居等、住居表示以外の理由による住所変更は対象外です。

参考

証明発行の対象者

住居表示実施日(実施当日)に区域内に住民票等があった個人(世帯主等)、法人
※実施前に転居や死亡、実施後に転居や出生等をされた方は発行できません。

申請者できる人

証明を受けようとする個人、法人

申請に必要な項目

  • 住居表示実施日(実施当日)に区域内に住民票等があった個人(当時の世帯主等※)の氏名、法人名
    ※実施後長期間経っている地区(おおむね平成初めより前)で、実施当時の世帯員の確認が困難な場合は当時の世帯主名で申請して頂く場合があります。
  • 変更前の住所(番地まで)
  • 変更後の住所(号まで)
  • 申請者氏名

窓口で申請する場合、下記窓口にて申請してください。

  • 市民課(市庁舎1階)

窓口時間

8時30分~17時30分 月曜日~金曜日
(祝日および12月29日~1月3日を除く)

証明手数料

無料

  • 郵送請求の場合・・・返信用封筒(切手貼付済み)が必要になります。
  • オンラインによる場合・・・郵送料(クレジットカード決済)が必要になります。

郵送による場合(返信用封筒【切手貼付済み】が必要)

任意の様式に申請に必要な項目、必要枚数、連絡先を記入したものと、あて先明記の返信用封筒(切手を貼付)を同封し、市民課住居表示係まで送付してください。

郵送先

〒500-8701
岐阜市司町40番地1 岐阜市役所 市民課 住居表示係

オンラインによる場合(郵送料【クレジットカード決済】が必要)

スマートフォンやパソコン等から申請し、オンラインで郵送料(クレジットカード決済)を支払うと、窓口に来庁せずに証明書がお受け取りできます。

下記事項を確認いただき、LoGoフォーム(外部リンク)より申請してください。

オンライン申請フォーム

手続きの流れ

  1.  メールアドレス認証を行います(「フォームURLのご案内」が届きます)。
  2.  申請情報を入力【仮申請】し、送信します(「仮申請完了のご案内」が届きます)
  3.  岐阜市で申請内容の審査の後、「【要対応】お支払い内容確定のご案内」が届きます。「【要対応】お支払い内容確定のご案内」に記載されたURLをクリックします。
  4.  2の「仮申請完了のご案内」に記載されたパスワードを入力します。
  5.  クレジットカード情報を入力し決済します【本申請】。
  6.  岐阜市で決済を確認後、証明書を郵送します。

※月曜日~金曜日(祝日および12月29日~1月3日を除く)8時30分~17時30分までの申請を当日受付とし、閉庁時間に申請されたものは、翌開庁日の受付とします。

申請に必要なもの

クレジットカード
<対応ブランド>VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club
郵送料
84円

受取方法

普通郵便のみ

よくあるご質問(オンライン申請)

ご質問 回答
申請してから、どのくらいで届きますか

岐阜市でクレジットカード決済を確認後、1~2開庁日を目途に発送いたしますので仮申請から数日間の日数を要します。

郵送先は指定できますか

申請人の住所地以外には送付することはできません。

速達で郵送してもらえますか 速達には対応していません。普通郵便のみの対応となります。
正しく申請が完了したかどのように確認できますか 申請が正常に完了した場合、申請時にご登録いただいたメールアドレス宛てに申請完了メールが送信されます。
登録したメールアドレスにメールが届かないのはなぜですか

以下の可能性が考えられます。

  • 迷惑メールに分類されている可能性

お客様のメールの設定によっては、迷惑メールに分類されてしまっている可能性があります。

「no-reply@logoform.jp」のアドレスからメールが送信されますので、お使いのメールの迷惑メールに関する設定をご確認ください。

申請を取消したい場合、どうしたらいいですか 申請後、クレジットカード決済を行う前であればキャンセルは可能ですので市民課(直通058-214-2853)までご連絡ください。
なお、クレジットカード決済後のキャンセルはできませんのでご注意ください。

閉庁時間に申請した場合、受付はいつになりますか

閉庁時間の申請は、翌開庁日の受付となります。

開庁時間:8時30分~17時30分 月曜日~金曜日(祝日および12月29日~1月3日を除く)

 

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このページに関するお問い合わせ

市民課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎1階

電話番号
  • 住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書等の取得:058-214-6175
  • 住所の異動:058-214-2854
  • 戸籍の届出:058-214-2857
  • 印鑑登録:058-214-2859
  • 外国籍の方:058-214-2857
  • マイナンバー(個人番号):058-214-7553
  • 住居表示:058-214-2853
  • パスポート:058-214-2861

市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。