災害のおそれがある場合は、早めに避難しましょう

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015229  更新日 令和4年5月23日

印刷大きな文字で印刷

本市では、災害のおそれがあるときに、コミュニティバスを利用して避難した方の運賃を無料とする取り組みを行っています。自家用車を持たない高齢者や障がい者など避難に時間や労力を要する方は、気象情報や市が発令する避難情報に注意し、災害のおそれがあるときには、早めに避難しましょう。

避難時のコミュニティバスの利用について、詳しくは以下をご参照ください。

避難等利用可能期間

避難時
「高齢者等避難」が発令されてから「避難指示」が発令されるまで
避難先からの帰宅時

全ての避難情報が解除されてからその日の運行終了時(解除がその日のコミュニティバスの運行終了後の場合は、翌日の運行終了時)

  • コミュニティバスが通常に運行しているときに限ります。

警戒レベルに応じた避難行動等について

無料利用対象路線

デマンド型乗合タクシー、サポート便を除く岐阜市コミュニティバス19路線
避難に利用できるコミュニティバスには、以下のとおりバス車体に表示を行います。

対象者

  • 被災に備えコミュニティバスを利用し避難する方(年齢、住所地等の制限はありません。)
  • 避難先から帰宅する場合も上記期間に限り無料です。

利用方法

降車時に「避難に利用した」旨を運転手に伝えてください。
乗降場所の特定や身分証明等の提示は必要ありません。

注意事項

  1. ご利用の際はコミュニティバスの各路線の運行ダイヤをご確認ください。
  2. 満員や交通事情等でコミュニティバスを利用できないことがあります。
  3. バスが通常どおり来ないときは、バスを利用せず早めに避難してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

都市防災政策課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎6階
電話番号:058-267-4763

都市防災政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。