スマホでアダルトサイトにアクセスし高額な料金を請求された!(ワンクリック請求)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001698  更新日 令和3年9月27日

印刷大きな文字で印刷

相談事例

スマホでアダルトサイトに接続し、18歳以上をタップしたら有料会員登録完了と表示された。あわてて退会メールを送付したが、規約に同意したので支払義務があると返信があった。

アドバイス

スマートフォンやパソコンを利用していて、タップやクリックをしただけで料金を請求された、スマートフォンやパソコンに請求画面が張り付いてしまったといった相談が多数あります。不審なサイトには不用意にアクセスしたり、タップしないようにしましょう。こうした事例は詐欺的な場合が多いので、請求は無視して、業者に連絡しないようにしましょう。心配なら消費生活センターに相談してください。未成年の方は一人で悩まないで、まずは家族に相談しましょう。 また、請求画面の張り付きを解消するには、システムの復元を利用するなどの方法があります。情報処理推進機構(IPA)のホームページを参考にしてください。スマートフォンの方はショップで確認してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
電話番号:058-214-2666(相談専用) ファクス番号:058-214-2580

消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。