排水管高圧洗浄のチラシにご注意を!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001702  更新日 令和3年9月27日

印刷大きな文字で印刷

市とは関係ありません

主に戸建て住宅にお住まいの方を対象とした、高圧洗浄による排水管洗浄のチラシに関するお問合せが寄せられています。チラシには、「地域一斉集中工事」、「期間限定で格安料金により高圧洗浄ができる」といった記載があります。

また、市の事業であると思わせるような表現がされている場合もありますが、市が個人の所有物である宅内排水管の洗浄や点検を行うことはありません。

下水道の維持管理について

図のとおり、宅内排水管については個人の所有物であるため、利用者の皆様に管理していただくものです。道路部分の下水道取付管については市の管理となりますので、詰まった場合等は上下水道事業部で調査し対応します。詳細については、次のページをご覧ください。

イラスト:下水道

注意点

チラシには、小さな文字で公的機関とは無関係であることや、洗浄箇所ごとに記載の料金が必要であるという注意書きがされていることがあります。

洗浄を依頼したい場合は、必ず複数の業者から事前に見積りを取り、洗浄する箇所や内容を確認した上で、家族や周りの人に相談して決めましょう。

迷ったときの相談窓口

宅内排水管は利用者の皆様に管理していただくものですが、戸建て住宅はそれぞれの建物によって排水管の状況が異なるため、必ずしも洗浄が必要とは限りません。

少しでも不安や疑問を感じたら、公共下水道をご使用の場合は維持管理課(電話:058-259-7788)に、浄化槽をご使用の場合は環境二課(電話:058-214-2154)にご相談ください。

また、万が一トラブルになった場合には岐阜市消費生活センター(電話:058-214-2666)へご相談ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

上下水道事業政策課
〒500-8156 岐阜市祈年町4丁目1番地 庁舎3階

電話番号
  • 上下水道事業に関すること:058-259-7878(代表)
ファクス番号
058-259-7522

上下水道事業政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。