頼んでいないのに健康食品が送られてくる事例が多発しております

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001694  更新日 令和3年9月27日

印刷大きな文字で印刷

相談事例

知人のところに注文していないのに、健康食品が送られてきた。受け取り拒否をしたところ、相手から電話があり、すごまれた。

アドバイス

高齢者を狙った同種の相談が増えています。最初に電話がかかってきて、「注文を受けつけたので送ります」とあたかも注文を受けたかのように装って、送りつけようとする場合もあります。電話で断ると「契約違反だ。」などと業者は強く言ってきますが、きっぱり断って電話を切りましょう。頼んだ覚えのない商品が届いた場合は、受け取り拒否をしましょう。発送元の事業者の住所と名前を念のため控えておきましょう。
電話番号などの個人情報が、悪質な事業者に渡った場合は、しばらく同じような電話がかかってくることが多いので、留守番電話にしておくことも有効です。
このようなトラブルで困った時は、すぐに消費生活センターにご相談ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
電話番号:058-214-2666(相談専用) ファクス番号:058-214-2580

消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。