山火事に注意!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001503  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

写真:芥見林野火災(金華山から撮影)
平成14年4月の芥見林野火災

林野火災が発生しやすい季節は、春と秋。

空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節であることに加え、行楽シーズンでもあり、ハイキング、山菜取りなど、山林への出入りが多くなる時期に発生しています。

林野火災の原因は、たき火、タバコ、火入れの不始末によるものが多く、また週末や休日における発生が多くなっています。

森林はきれいな空気を生み出し、水を蓄えたり、山崩れを防いでくれる緑の宝です。

山火事は貴重な森林を一瞬のうちに焼失させる災害です

山火事の怖さとしては、

  1. 火の粉が飛び散り、同時にあらゆるところへ延焼してしまうこと。
  2. 森林、落ち葉という燃えやすいものが密集しているため延焼するスピードが速いこと。
  3. 入り組んだ地形、立ち並ぶ森林等により消火活動が困難であり、消火に時間がかかること。

などが挙げられます。

こうしたことから、山火事は大規模な火災に発展しやすく、地域社会に大きな影響を与えてしまいます。山火事を発生させないことが何よりも大切です。

恐ろしい山火事を防ぐため、ひとりひとりが次のことを守りましょう!!

  1. 枯草などがある火災が起こりやすい場所では絶対たき火はしない。
  2. たき火や野焼きをするときは周囲にも知らせ、一人で行わない。
  3. 風が強いとき、空気が乾燥しているときには、たき火や野焼きはしない。
  4. たばこ火は必ず消し、絶対投げ捨てない。
  5. 火遊びはしない。

林野火災の多くは人災です。私たち一人ひとりが気をつければ防ぐことができる災害なのです。山火事防止のために、皆様のご協力をお願いします。

岐阜県山火事予防運動

この運動は、全国山火事予防運動の一環として広く県民に山火事予防意識の啓発を図るとともに、予防対策を強化し、森林の保全と地域の安全に資することを目的に実施されます。

  • 統一標語
    「あなたです 森を火事から 守るのは」
  • 期間
    3月1日から4月30日まで

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

予防課
〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目9番地 消防本部・中消防署合同庁舎3階
電話番号:058-262-7163 ファクス番号:058-263-6065

予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。