火災から尊い命を守ろう
毎年、火災により命を失う人が絶えません。
日頃から火災予防に心がけ、火災から尊い命を守りましょう。
<火災で亡くなられた方の傾向>
- 避難行動要支援者と言われる高齢者、幼児が犠牲になる場合が多い。
- 寝室が2階以上の場合が多い。
- 死因は、一酸化炭素中毒か、煙による窒息。
住宅防火 いのちを守る 10のポイント 4つの習慣・6つの対策
4つの習慣
- 寝たばこは絶対にしない、させない。
- ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
- こんろを使うときは火のそばを離れない。
- コンセントのほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。
6つの対策
- 火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。
- 火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
- 火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。
- 火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
- お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確認し、備えておく。
- 防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより地域ぐるみの防火対策を行う。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
予防課
〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目9番地 消防本部・中消防署合同庁舎3階
電話番号:058-262-7163 ファクス番号:058-263-6065