ロボット掃除機使用中の火災に注意!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001486  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

ロボット掃除機使用中の火災事例

無人の室内で、ロボット掃除機を使用していたところ、電気ストーブがロボット掃除機に押され移動し、ベッドや家具など可燃物に接触して焼損する火災が他都市で発生しています。

ロボット掃除機を使用する場合は、思わぬことで火災につながってしまう恐れがありますので注意してください。

注意点

ロボット掃除機がストーブにあたったり、ストーブの向きが変わったり、倒れたり、スイッチが押されたりして、火災につながる恐れのあります。また、ロボット掃除機が電源コードを巻き込んだりすることで、電気ストーブなどが移動することも考えられます。

ロボット掃除機を使用する場合は、ストーブなどの火源を別の部屋など安全な場所へ移動するか、必ず電源コードを抜いてください。

また、取扱説明書に記載されている使用条件や注意点をよく確認して使用してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

予防課
〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目9番地 消防本部・中消防署合同庁舎3階
電話番号:058-262-7163 ファクス番号:058-263-6065

予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。