最近、水の出が悪く、水道使用量も多いのですが、漏水の可能性はありますか。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009971  更新日 令和5年5月26日

印刷大きな文字で印刷

質問最近、水の出が悪く、水道使用量も多いのですが、漏水の可能性はありますか。

回答

宅内漏水については、下記の方法でご確認いただけます。

宅内漏水の確認方法

  1. 宅内(外散水等も含む)のすべての蛇口を閉めてください。
  2. 水道メーターのふたを開けてメーターのパイロット(銀色の羽根車)が回っているか確認してください。
    • 回っているとき
      宅内漏水の可能性がありますので、速やかに岐阜市指定給水装置工事事業者に漏水調査及び修理を依頼してください。ただし、微量の漏水等は、調査してもわからない場合があります。
      修理に要する費用は、お客様のご負担となります。また、漏水調査のみや修理費用の見積もりのみであっても費用がかかる場合があり、これらの費用もお客様負担となりますので、予め業者にご確認ください。
    • 回っていないとき
      宅内漏水の可能性は低いと思われます。

メーターのパイロット

漏水修理完了後の手続きについて

漏水の個所によっては料金を減免できる場合がありますので、漏水修理が完了しましたら、上下水道料金センターまでご連絡をお願いします。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

宅内漏水しているとき、業者が伺うまでの応急対応の方法

止水栓を閉めてください。(止水栓はメーターボックス内もしくはその近くにあります。)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

上下水道料金センター
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
電話番号:058-266-8835 ファクス番号:058-269-3909

上下水道料金センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。