屋外広告物に関する手続のオンライン申請について
屋外広告物に関する手続がオンライン申請できるようになりました
令和6年1月から、屋外広告物に関する各種手続きが、窓口や郵送での書類提出に加えて、オンラインでも申請できるようになりました。
下記のリンクから「岐阜市オンライン申請総合窓口サイト」に移行し、🔍キーワード「屋外広告」で検索してください。
オンライン申請が可能な手続き
オンラインで可能な手続きは以下のとおりです。
(1)手数料が必要な手続き
・屋外広告物許可申請(新規・更新・変更)
・屋外広告物確認申請(新規・更新・変更)
※「変更申請」で追加差額がない場合は、手数料は不要です。 審査完了後に許可書を郵送します。
・屋外広告業登録申請(新規・更新)
(2)手数料が不要な手続き
・屋外広告物除却届出
・屋外広告物通知
・屋外広告物設置者(管理者)変更届出
・特例屋外広告業届出
・特例屋外広告業届出事項変更届出
・特例屋外広告業廃止届出
・屋外広告業登録事項変更届出
・屋外広告業廃業等届出
・屋外広告物資格認定申請
オンライン申請の流れ
1.申請フォームから申請する
添付書類が必要な場合はご用意ください。
添付可能なファイルサイズは、1ファイルにつき10MB、1申請につき合計100MBまでです。
2.申請受付メールが届く
修正や確認が必要な場合は、担当者が電話またはメールで連絡することがあります。
修正等がなければ、「屋外広告物除却届出」と「屋外広告物通知」については、以上で手続き終了です。
3.届出済証等が郵送で届く
手数料が不要な手続きについては、審査完了後に届出済証、通知書等を郵送します。
※「屋外広告物除却届出」と「屋外広告物通知」については、郵送する書類等がありません。
4.手数料の納入通知書が郵送で届く
手数料が発生する手続き(屋外広告物許可申請、屋外広告物確認申請等)については、「納入通知書兼領収書」を郵送でお届けします。
5.手数料を金融機関で納付する
「納入通知書兼領収書」を金融機関等に持参して、納期限までに納付してください。
納付後、「納入通知書兼領収書」は大切に保管してください。
※市で納付を確認できるまでに1週間程度かかります。
※お急ぎの場合は、「納入通知書兼領収書」の写しを、eメール・ファクス等で送付してください。
6.許可書等が郵送で届く
手数料納付確認後に許可書等を郵送でお届けします。
許可書等は大切に保管してください。
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このページに関するお問い合わせ
建築指導課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎17階
- 電話番号
-
- 指導係:058-214-2428
- 審査係:058-265-3903
- 耐震係:058-265-3904
- 屋外広告物係:058-265-3985
- 開発指導係:058-214-4509
- ファクス番号
- 058-264-1760
- メールアドレス
- k-shidou@city.gifu.gifu.jp