大腸がん検診

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004335  更新日 令和6年4月11日

印刷大きな文字で印刷

1 対象となる人

岐阜市に住民登録がある40歳以上の人

※痔などによる血便が出ている方は、受診できません。
自覚症状がある場合は、がん検診ではなく医療機関を受診してください。

2 検診内容

便潜血検査2日法
2日分の便をとり、便に血液が混じっていないか検査します。

3 受診方法

1.直接、委託医療機関へお申し込みください。

医療機関を受診する際は、健康保険証を持参してください。受診票は各委託医療機関にあります。
問診の上、医療機関で検査容器をお渡しします。

2.ご自宅で2日分の便を採取し、医療機関へ提出してください。

※生理中、痔出血時、下痢の便は採取しないでください。
※1日目の便は、できれば冷蔵庫で保管してください。

3.検診結果は、受診された医療機関へお尋ねください。

結果が「要精密検査」の場合は、必ず精密検査を受けてください。

4 自己負担額

大腸がん検診 400円

※生活保護世帯の人は、自己負担額が無料になりますので、6月以降に専用の「検診票」発行のため保健センターへお越しください。なお、専用の「検診票」の発行には「保護受給証明書(生活福祉一課・二課にて発行。発行日より6か月間有効)」が必要ですので、事前にご準備ください。

5 実施期間

令和6年6月1日~令和7年2月28日(休診日は除く)

※委託医療機関(一覧表を参照)で、岐阜市国保の特定健診、ぎふ・すこやか健診を受診される方は、同時受診をお勧めします。

6 実施医療機関

7 その他

受診間隔の目安は1年に1回です。職場等で大腸がん検診を受けることができる人は、年度内に同じ検診を受ける必要はありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健予防課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7193 ファクス番号:058-252-0639

保健予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。