令和6年度 岐阜市がん検診の案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004330  更新日 令和6年4月11日

印刷大きな文字で印刷

がんについて

日本では、およそ2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで命を落としています。65歳以上では、2人に1人ががんで亡くなっています。
がんによる死亡を防ぐためには、がんにかからないようにすることが重要です。
喫煙、食生活、運動などの生活習慣が原因である事が多く、生活習慣の改善がとても大切です。
また、自覚症状のない段階でがん検診を受診することは、進行していない初期のがんを発見することにつながり、適切な治療により、非常に高い確率で治癒することも可能になってきました。
定期的にがん検診を受診して、あなたの大切な命を守りましょう。

令和6年度 岐阜市がん検診のご案内

検診車で受診するがん検診について

胃がん検診

肺がん・結核検診

乳がん検診

市内委託医療機関で受診するがん検診について

胃がん検診

大腸がん検診

子宮がん検診

胃がん検診(胃部エックス線検査)、乳がん、肺がん・結核検診の予約について

検診月により予約受付開始時期が異なります。

予約開始日時

先行予約受付のお知らせ

胃がん検診(胃部エックス線検査)、乳がん、肺がん・結核検診は、必ずインターネットまたは電話で予約してから受診してください。
 

インターネット予約

インターネット予約の詳細は、下のバナーよりご確認ください。

電話予約

がん検診予約センター


(受付時間:午前9時~午後5時 土・日・祝日、年末年始を除く)

※令和5年度に、がん検診予約センター(がん検診予約受付専用窓口)を開設しました。
(各保健センターでの予約受付はできません。)

気になるアレコレを動画で確認

岐阜市がん検診について解説している動画をYouTubeに掲載しました。
(動画は、令和4年10月15日みんなの森ぎふメディアコスモスで開催したイベント「繋ぐ」のミニセミナーの様子です。)
以下の動画の21分47秒~、検診の重要性や岐阜市がん検診のポイント等について解説しています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健予防課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7193 ファクス番号:058-252-0639

保健予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。