財政状況資料集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007764  更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

1 財政状況資料集について

地方自治体の行財政運営については、地方分権の進展に伴い、市民の皆様への説明責任を果たすことが、より重要になるとともに、地方財政の状況が厳しさを増す中で、皆様の協力と理解を得ながら財政の健全化を推進していくためにも、より積極的な情報開示が必要と考えております。

従来から岐阜市では、一般会計や特別会計、企業会計の予算や決算を公表することなどで財政状況の開示を行ってまいりましたが、財政の健全化を推進するためには、通常の市の会計のみでなく、市とのつながりが深い一部事務組合や第三セクター等の経営状況及び財政的支援の状況も含めた総合的な財政情報を踏まえることが重要です。

総務省から各自治体の総合的な財政情報について一覧性をもった開示が行えるよう、全国統一の様式である「財政状況資料集」(平成22年度決算から様式変更)が示されておりますので、本市においても、この様式に基づき総合的な財政情報の開示を進めることで、今後とも市民の皆様のご理解とご協力を得ながら適切な行財政運営に努めていきます。

財政状況資料集の説明(総務省ホームページ)

2 過去の財政資料集

上記の「1 財政状況資料集」以前の総務省による公表様式として、「財政状況等一覧表」、「財政比較分析表」・「歳出比較分析表」が示されていました。
平成21年度以前の総務省様式に基づく、過去の公表資料は次のとおりです。

(1)財政状況等一覧表

(2)財政比較分析表

(3)歳出比較分析表

3 各地方公共団体の財政状況資料(総務省ホームページ)

総務省が公表している全国の都道府県、政令指定都市、市町村の財政状況資料は次のとおりです。

平成22年度以降

平成21年度以前

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎9階
電話番号:058-265-3892 ファクス番号:058-263-7144

財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。