標識交付証明書・廃車申告受付書の再発行手続き
排気量125cc以下の原動機付自転車・小型特殊自動車の標識交付証明書・廃車申告受付書の再発行手続きについてご案内します。
証明書
標識交付証明書とは
新規登録時や名義変更時などに発行されるもので、標識番号(ナンバー)、登録日、納税義務者住所・氏名、車名、車台番号などが記載された証明書。
廃車申告受付書とは
廃車時や名義変更時などに発行されるもので、標識番号(ナンバー)、廃車事由、廃車日、標識(ナンバープレート)返納の有無、納税義務者住所・氏名、車名、車台番号、譲渡証明書欄などが記載された証明書。
申請書
窓口での再発行手続き方法
手続きに必要となるもの
1. 申請人の本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
2. 標識番号(ナンバー)、再交付理由を記入できるようにしてください。
※納税義務者と申請人が異なる場合は、申請書の納税義務者欄を納税義務者の自署にて記入したものをお持ちください。
申請場所
岐阜市役所税制課(岐阜市司町40番地1 庁舎3階)
電話 058-265-4141
オンラインでの再発行手続き方法
下記リンクへお進みくださいい
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。