オンラインでの標識交付証明書・廃車申告受付書の再発行手続き

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ページ番号1022431  更新日 令和6年10月15日

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 令和6年4月1日より、マイナンバーカードを使用した標識交付証明書・廃車申告受付書の再交付手続きのオンライン申請ができるようになりました。24時間スマートフォンやパソコンからいつでも手続きができ、来庁する必要がありません。申請いただいた証明書(受付書)は郵送します。

申請できる人

納税義務者本人(個人のみ)

 ※ただし、下記1~3の条件を満たす人に限ります。 

1. マイナンバーカードをお持ちの方

2. クレジットカードまたはPayPayアプリをお持ちの方

3. 申請者(納税義務者)が個人であること

 (※申請者が法人である場合はオンラインでの申請はできません)

申請可能枚数

最大3枚(1台につき1枚)

申請に必要なもの

スマートフォン 

マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォン

マイナンバーカード

署名用電子証明書が有効なものに限ります。申請の際は、6~16桁の暗証番号の入力が必要です。

クレジットカード 

PayPay

どちらかをご用意ください

<クレジットカード>VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club

<PayPay>PayPayで支払う場合、事前にアプリのインストールが必要です

xIDアプリ

マイナンバーカードによる本人確認と公的個人認証を行うため、「xIDアプリ」のインストールとインストール後の初期設定が必要です。

郵送料

郵送料110円(手数料無料)

お支払方法

クレジットカードまたはPayPayでお支払いください。

申請の流れ

(1)オンライン申請フォーム(Logoフォーム)へアクセス
(2)「×IDアプリ」を利用して本人確認(×ID認証)を実施
(3)入力フォームへ申請内容を入力し、確定前金額を確認後、送信
(4)「×IDアプリ」を利用してマイナンバーカードを使った公的個人認証を実施
 (仮申請完了)
(5)後日送られてくるメールから確定金額を確認し、クレジットカードまたはPayPayで支払いを行う
 (お支払い手続き(本申請)完了)

オンライン申請フォーム

※リンク内の「証明書取得に関する注意事項」を必ず確認していただくようお願いします

よくあるご質問

ご質問 回答
オンライン申請はどのように行いますか

申請にあたっては、スマートフォンにより本市ホームページから申請してください。
パソコンで申請することもできますが、どちらで申請いただく場合でも、途中で本人確認を行うためにお手持ちのスマートフォンを使い、専用アプリでマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行っていただく必要があります。

そのために、事前にスマートフォンに×IDアプリをインストールの上、申請してください。

また、申請の際に証明発行手数料及び郵送料をクレジットカードまたはPayPayによりお支払いいただきます。

いつ利用できますか

24時間365日申請可能です。
ただし、システムメンテナンス等により利用できない場合があります。

返送先は指定できますか

住民登録地以外には送付することができません。
速達で返送してもらえますか 速達には対応していません。普通郵便のみの対応となります。
マイナンバーカードの暗唱番号がわからない場合、どうしたらいいですか 現在お住いの市区町村役場の窓口(岐阜市の場合は市民課)で暗証番号等の変更が可能ですのでお手続きください。
正しく申請が完了したかをどのように確認できますか 申請が正常に完了した場合、申請時にご登録いただいたメールアドレス宛てに申請完了メールが送信されます。
登録したメールアドレスにメールが届かないのはなぜですか

以下の可能性が考えられます。
・迷惑メールに分類されている可能性
お客様のメールの設定によっては、迷惑メールに分類されてしまっている可能性があります。

「no-reply@logoform.jp」のアドレスからメールが送信されますので、お使いのメールの迷惑メールに関する設定をご確認ください。

クレジットカードの名義人が、申請者と異なる場合も当該カー ドで決済ができますか 有効なカードであれば利用可能です。
決済はいつまでに行えば良いですか 申請内容確認後、発行可能な場合は決済フォームを申請されたメールアドレ スへ送付します。 この決済フォームの有効期間は7日間です。これを過ぎた場合、申請は自動的に取消となりますので、証明書が必要な場合は改めて申請をお願いします。
申請を取消したい場合、どうしたらいいですか 申請後、決済を行う前であればキャンセルは可能ですので税制課(直通058-265-3908)までご連絡ください。
なお、決済後のキャンセルはできませんのでご注意ください。

領収書は発行されますか 

領収書は発行されません。
電子証明書が無効とはどういうことですか 

お引越しやご結婚等で住所や氏名の変更があった場合、また、マイナンバー カードの有効期限が切れた場合には、電子証明書の再登録が必要となりますが、 そのお手続きが完了しておらず、古い情報のままになっている状態です。

この場合は、オンライン申請の受付ができませんので、現在お住まいの市区 町村役場の窓口(岐阜市の場合は市民課)で電子証明書の再登録を行ってくだ さい。

 

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このページに関するお問い合わせ

税制課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎3階
電話番号:058-265-3908

税制課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。