3 高齢者の人権を守ろう

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012481  更新日 令和4年9月30日

印刷大きな文字で印刷

 高齢者に対する就職差別、介護施設や家庭等における身体的・心理的虐待、高齢者の家族等による無断の財産処分(経済的虐待)等の人権問題が発生しています。

 高齢者が生き生きと暮らせる社会にするため、認知症への理解も含めて、この問題についての関心と理解を深めていくことが必要です。

高齢者の人権を守ろう

岐阜市の動き

「第7期岐阜市高齢者福祉計画」を策定

「高齢者の一人ひとりが生きがいを持ち、地域で安心して暮らせる社会の創造」を基本理念に高齢者施策を推進しています。

 健康で充実した高齢期を迎えられるように、また生活の支援や介護が必要となった場合には、介護保険をはじめとした公的な福祉サービスの利用や、地域包括ケアシステムの構築により、地域の見守りや支え合いによって、安心して暮らしていけるような地域社会づくりを進めています。

 また、認知症の正しい知識の普及、啓発に向け、認知症サポーターの養成や専門職によるネットワークの構築を進めています。

啓発資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

人権啓発センター
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
電話番号:058-214-6119 ファクス番号:058-265-1020

人権啓発センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。