ナビ番号:714 ギフチョウ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1020460  更新日 令和5年3月24日

印刷大きな文字で印刷

ギフチョウキャラクター

わたくし、ぎふ・いざないびと、ギフチョウがご案内いたします。

わたしは、原始的なアゲハチョウの仲間で、日本でしか見られない特産種の蝶なのです。低山地の落葉広葉樹林を主な生息地として、スミレ、カタクリなど、いろいろな花の蜜を吸って暮らしています。あざやかな黒と黄色の縞模様を持ち、年1回、4月頃にのみ現れることから「春の女神」と呼ばれています。明治16年(1883)、昆虫博士の名和靖氏によって岐阜県内で発見されましたが、近年は生息地が減っていて、環境省からは、絶滅危惧2類(絶滅の危機が増大している種)に指定されています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

歴史まちづくり課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階
電話番号:058-214-4596 ファクス番号:058-262-0512

歴史まちづくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。