ナビ番号:701 長良川
わたくし、ぎふ・いざないびと、長良川の鮎がご案内いたします。
わたしたちの故郷、ここ長良川は、郡上市の大日岳から伊勢湾に注ぐ全長約166kmの清流であり、金華山とともに岐阜のまちのシンボルとして親しまれています。環境省の「名水百選」、そして全国で唯一、河川で「日本の水浴場88選」にも選定されています。わたしたち鮎のほかにも、サツキマス、オイカワなど多くの魚類が生息し、多くの野鳥が川面をにぎわしています。また、夏の夜には、1300年以上の歴史を誇る長良川の鵜飼が行われ、幽玄の世界へとみなさんをいざないます。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
歴史まちづくり課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階
電話番号:058-214-4596 ファクス番号:058-262-0512