ナビ番号:310 光国寺
わたくし、ぎふ・いざないびと、亀姫がご案内申し上げまする。
わたくしは、徳川家康の娘で、加納藩初代藩主・奥平信昌の妻・亀姫でございます。光国寺は、臨済宗妙心寺派で、慶長19年(1614)、わたくしが創建いたしました。加納城から少し離れた清水川沿いにあり、わたくしは舟でお城に行き来しておりました。わたくしの埋葬されております五輪塔は外から見学していただけます。また、寺には、わたくしの肖像画が収められており、岐阜市の重要文化財に指定されております。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
歴史まちづくり課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階
電話番号:058-214-4596 ファクス番号:058-262-0512