【注意】ニコチンが含まれる電子タバコがあります。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004368  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

近年、禁煙や分煙、たばこ税の増税などで電子タバコが注目されていますが、独立行政法人国民生活センターによると「ニコチンを含まない」と表示し販売している電子タバコの一部の製品にニコチンが含まれているものがあると判明しました。

電子タバコにニコチンが含まれている場合、長期間や繰り返しの利用で吐き気や嘔吐などの副作用や依存性が現れたりします。また、電子タバコの禁煙の効果や安全性の根拠が不十分であると考えられています。

電子タバコの使用には十分注意してください。

また国外ではニコチンが含まれる電子タバコが販売されていますので、購入や使用には十分注意してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健医療課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7197 ファクス番号:058-252-0639

保健医療課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。