青年期層及び壮年期層への正しい食生活普及運動

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003860  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

市民または市内の事業所の従業員や、お子さんが幼児歯科薬物(フッ化物)塗布を受ける保護者等を対象に、生活習慣病の予防及び改善につながる情報提供や教育を行うことにより、市民が適切な自己管理のもと、正しい食生活(バランスの取れた食事、年齢に応じた適正量、1日3食規則正しく食事する等)を実践できることを目的としています。

事例紹介

(1)食育SATシステム(体験型栄養教育システム)を活用した食事診断と食事相談

写真:SAT診断のサンプル食品

写真:食品サンプル選択中


”あなたの食事をサッとジャッジ!”トレーに載せた食事の診断を瞬時に行います。

写真:食事の診断の様子

写真:食事改善指導中


理想的な和食の組み合わせでも星二つです。どのような組み合わせにすると改善できるかを説明します。

写真:アドバイスの様子

写真:栄養指導実施中


リーフレットを使うなど必要な情報提供をしながら、食事内容の改善点をアドバイスします。

※実施希望の事業者様を募集しています。従業員の皆様の健康管理にお役立てください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7193 ファクス番号:058-252-0639

健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。