岐阜市空き家総合窓口・相談会のご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002447  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

あなたの空き家は大丈夫ですか?

 全国的に空き家が増加し、社会問題となっています。相続の他にも、お子様との同居や施設への入所などにより住まわれなくなった家屋も『空き家』となります。人が住まなくなった家屋は、老朽化が進むだけでなく、瓦や外壁が飛散したり、庭木や雑草が生い茂ったりなど、近隣や通行者に対し、影響を及ぼすおそれがあります。
 大切なおうちをこのような空き家としないために、適切な維持管理などを行いましょう。

空き家総合窓口

岐阜市では、空き家に関するご相談を受け付けています。

<空き家の所有者・管理者の皆さまから>

 空き家に関するご相談を受け付けています。

<地域の皆様から>

 管理されていない空き家の情報などを受け付けています。

※ご相談の内容により、担当課が現地確認などを行い、空き家の所有者などへ通知を行います。

受付時間

午前8時45分から午後5時30分まで(土日祝日除く)

受付場所

岐阜市役所 まちづくり推進部 空家対策課(岐阜市司町40番地1 市庁舎17階)

※現在、空き家総合窓口につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、不要不急のご相談は、来庁を避け、お電話にてお問い合わせください。

問い合わせ先

058-214-2258

専門家による無料空き家相談会(予約制)

 主に空き家を所有する方、そのご親族を対象として、空き家に関するお悩みについて、専門家に個別にご相談いただける相談会を実施しています。
相談会では、NPO法人に所属する法律、不動産、建築等の知識などを有した「空き家相談士」などがご相談を受け、アドバイスを行います。

 ※相談会は、あくまでもアドバイスを行うもので、ご相談者の今後の参考としていただくものです。

 ※相談会は、お一人1時間ずつの個別相談ですので、ご相談を希望される方は、事前に下記申し込み先までご予約をお願いします。

 ※現在、相談会につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お電話でのご相談とさせていただいております。

開催日時

毎週金曜日の午後1時から午後4時まで
(相談時間はお一人1時間、金曜日が祝日の場合は実施いたしません)

予約申込

電話番号:058-214-2258
受付時間:午前8時45分から午後5時30分まで(土日祝日除く)

関係条例

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

空家対策課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎17階
電話番号:058-214-2258 ファクス番号:058-262-5683

空家対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。