希少野生動植物種に関する情報の取扱いについて
希少野生動植物種に関する情報の取扱いについて
岐阜市では、2023年度に「岐阜市版レッドデータブック・ブルーデータブック2023」を作成しました。
岐阜市内に記録がある5,809種の動植物のうち、420種がレッドリストに掲載されています。
岐阜市ではこのようなレッドリスト掲載種の詳細な生息・生育地の情報について、認知された場合に愛好家等により捕獲・採取される恐れがあることから、原則として公開していません。
特に、植物に関しては自ら移動できないため採取の対象となりやすいです。そのため、登山などで訪れた場所で、珍しい動植物を発見し、SNSやブログ等で写真などの情報を掲載する際には、場所が特定できるような内容は避けてください。
スマートフォン等のGPS機能がついた機器で写真を撮影すると、緯度経度などの位置情報が写真に記録されます。そのまま貴重な動植物の写真をSNSやブログ等に掲載すると、位置情報が明らかとなってしまい、その情報が盗掘に繋がる可能性があります。
岐阜市の豊かな自然を発信することはすばらしいことですが、貴重な動植物を守るために、写真を掲載する際には位置情報が明らかとならないよう気を付けてください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
環境保全課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎14階
- 電話番号
- 自然係:058-214-2151
- 大気・騒音係:058-214-2152
- 水・土壌係:058-214-2153
- ファクス番号
- 058-264-7119