「とび出し注意看板」の交付

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001667  更新日 令和5年12月8日

印刷大きな文字で印刷

1 「とび出し注意看板」の交付について

通学路や見通しの悪い交差点などに設置する「とび出し注意看板(縦50cm×横30cm)」を交付します。
各種団体で私有地に設置いただける場合は、「申請書」と「設置箇所の地図」を合わせて、地域安全推進課まで提出いただき、看板をお渡しします。ただし、交付する際には、下記のとおり条件がありますのでご注意ください。※個人への交付は行っておりません。

写真:看板「危ない こどもに注意」
表面
写真:看板「危ない とび出し注意」
裏面

2 交付条件

  1. 看板の設置箇所は私有地とし、所有者などの許可を得ること。
    ※所有者の許可が必要である電柱などに無断で設置しないでください。
  2. 看板の維持管理は申請者の責任において行うこと。
    1. 看板の枠内に各種団体の名称を明記すること。
    2. 全部又は一部が道路等にはみ出したりしないように設置すること。
    3. 看板が劣化、破損等した場合は、修理、破棄等を行うこと。
    4. その他、看板を設置したことにより、看板が原因の事故等の被害が発生しないよう安全の確保に努めること。
  3. 看板が原因の事故等で被害が生じたとしても、岐阜市は一切の責任を負いません。

3 申請について

(1)窓口での申請

窓口にて「申請書」をご記入いただけますが、以下「申請書等」から申請書をダウンロードいただき、あらかじめご記入のうえ、持参していただくこともできます。

(2)オンラインによる申請

QRコード


※ 窓口、オンラインどちらの申請においても、とび出し注意看板のお渡しは、市役所9階の地域安全推進課で行います。

申請書等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

地域安全推進課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎9階

電話番号
生活安全支援係:058-214-4963
交通安全推進係:058-214-4964
ファクス番号
058-214-2474

地域安全推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。