「自転車安全運転者証」交付事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001665  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

自転車の正しい利用を通じて交通事故の減少を目指します

自転車は、手軽で便利な乗り物として、子どもから高齢者まで通勤や通学、買い物等に幅広く利用されています。しかし、便利な自転車も正しく乗らなければ危険なものとなり、時には大きな事故を引き起こすことがあります。

そこで岐阜市では、自転車の安全利用を啓発するために、警察署や学校、交通安全協会、自治会など行政や各種団体の方々と連携し、自転車の交通ルール・マナーを学ぶ講習会(講義・実技)を受講された方に「自転車安全運転者証」を交付しています。この「自転車安全運転者証」を、自転車利用時に携行もしくは貼付することによって、交通安全の意識を高め、交通事故の減少を目指しています。

この事業は、平成19年度から高齢者を対象に実施し、平成20年度には児童を対象に、小学校の交通教室の一環として実施しています。さらに現在では中学校、高校へと交付対象を広げています。

自転車安全運転者証(見本)

[一般用]

写真:自転車安全運転者証(一般用)
おもて うら

[中学生・高校生用]

写真:自転車安全運転者証
(シールタイプ)

[小学生用]

写真:自転車安全運転者証(小学生用)
おもて うら

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

地域安全推進課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎9階

電話番号
生活安全支援係:058-214-4963
交通安全推進係:058-214-4964
ファクス番号
058-214-2474

地域安全推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。