社会教育関係団体の紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004078  更新日 令和5年10月10日

印刷大きな文字で印刷

社会・青少年教育課では、岐阜市女性の会連絡協議会、岐阜市PTA連合会、岐阜市視聴覚教育連絡協議会といった社会教育関係団体と日常的な連携を図り、事業を推進しています。

岐阜市女性の会連絡協議会

岐阜市女性の会連絡協議会は、毎月の会長会・役員会のほか、ブロック単位の研修会、各委員会での研修会等において情報交流、研修を行う等の活動をしています。各地区ごとには、高齢者とのふれあい活動や子どもの見守り活動など地域に根付いた活動をしています。また、会として毎年講演会を開催し、会員だけでなく一般市民にも参加を呼びかけて積極的に事業の推進を図っています。

岐阜市PTA連合会

岐阜市PTA連合会は、市内71の小・中・特別支援学校のPTAで構成され、各校PTAと「志高く、夢に向かって力強く、生き合う子どもたち」の育成を目指しています。連合会では親としての責任を再認識しながら家庭教育の充実を図り、学校・地域社会との連携を深める様々な活動を日々推進しています。主たる行事は5月の定期大会、11月の実践発表会です。

岐阜市視聴覚教育連絡協議会

岐阜市視聴覚教育連絡協議会は、岐阜市の視聴覚教育の振興、充実を推進し、交流・共同研究の場として活動をしています。市民の視聴覚教育の普及のため、夏休みには、各地区視聴覚クラブが子どもたちのため、ビデオ等で映画会を開催しています。夏から秋にかけては「映像コンクール(写真部門・ビデオ部門)」「小中学生写真コンクール」を実施し、写真・ビデオ作品の技術向上に寄与しています。コンクールの審査結果は12月に開催する岐阜市視聴覚教育連絡協議会大会で発表し、入賞者を表彰しています。

 2023年度の作品募集は終了しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

社会・青少年教育課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階

電話番号
  • 社会教育係:058-214-2367
  • 青少年教育係:058-214-2264
  • 放課後児童クラブ係:058-214-2368

社会・青少年教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。