【福祉医療受給者】受給者証を紛失・破損した場合

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ページ番号1025130  更新日 令和6年12月6日

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概要

 福祉医療費受給者証をなくしたり、破いてしまった場合など、新しい受給者証が必要な場合の手続きについてご案内します。

対象者

次のいずれかの福祉医療費受給者証をお持ちの方

  • 重度心身障害者等
  • 子ども
  • ひとり親家庭等

オンラインで申請する場合

 下記のリンクからご申請ください。

 再発行した受給者証は住所地あてに郵送いたします。お手元に届くまで1週間から10日ほどかかりますので、お急ぎの場合は窓口で申請をしてください。

窓口で申請をする場合

申請に必要なもの

  • 申請者の本人確認ができるもの(個人番号カード、運転免許証、パスポート等写真付きのもの:1点、又は、写真付きでないもの:2点)

 下記申請場所のうち、福祉医療課(本庁舎1階)または各事務所で、申請者が次のいずれかに該当する場合には、その場で受給者証をお受け取りいただけます。

  • 本人または本人と同一世帯の人
  • 本人から申請者宛ての委任状をお持ちの人

 ※各保健センターで申請された場合は、郵送となりますのでご了承ください。

申請場所

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このページに関するお問い合わせ

福祉医療課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎1階

電話番号
  • 福祉医療係:058-214-2127
  • 後期高齢者医療係:058-214-2128
  • 保健事業係:058-214-2225
ファクス番号
058-265-7613

福祉医療課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。