令和5年度 岐阜市こどもエコクラブ発足式

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1022464  更新日 令和5年8月2日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 祭り・催し 体験・参加型イベント 子ども・子育て・教育 生活・環境

このイベントは終了しました。

開催日

令和5年7月27日(木曜日)

開催時間

午前9時30分 から 午前11時30分 まで

開催場所

岐阜市リサイクルセンター

対象

児童・生徒

令和5年度 岐阜市こどもエコクラブ発足式

令和5年度岐阜市こどもエコクラブの発足式を開催しました。

この発足式には、岐阜市内のこどもエコクラブ9団体と親子見学に応募のあったの9組の親子、総勢56名の親子が参加しました。岐阜市リサイクルセンターの見学を行い、1年間の活動に対する決意を新たにしました。

関係者挨拶

発足式のはじめに、こどもエコクラブの活動を支援していただいている関係者の皆さまからご挨拶をいただきました。

ソロプチ
国際ソロプチミスト岐阜ー長良より挨拶
福田
こどもエコクラブ応援団より挨拶

活動支援金の授与・決意表明

国際ソロプチミスト岐阜ー長良から、各こどもエコクラブへ支援金が授与されました。

国際ソロプチミスト岐阜ー長良の織田会長からこどもエコクラブ代表者への支援金授与のあと、代表者が今年度のこどもエコクラブ活動に対する決意表明を行いました。

支援金
国際ソロプチミスト岐阜ー長良
織田 智恵会長による支援金授与
決意
こどもエコクラブ代表者による決意表明

施設見学

2グループに分かれて会場であるリサイクルセンターの施設見学と、DVDでリサイクルセンターについて学びました。

施設見学では、リサイクルセンター内でビン、カン、ペットボトル、プラスチック容器包装がどのように処理されているのか見学しました。大きな機械がたくさんのごみを動かす様子に子どもたちは驚いていました。また、プラスチック容器包装の分別見学の際には、プラゴミに混じって、時計や双眼鏡といった、プラゴミではないゴミが捨てられていることを知り、驚くとともに分別の重要性を知ってもらわなければいけないと感じていました。

DVD視聴では、回収されたプラスチックごみがどのようにリサイクルされるのか、途中でクイズを交えながら楽しく学習できました。

分別やリサイクルの重要性を学び、さっそくペットボトルのラベルを剥がしている子もいました。

子どもたちには、ここでの学びを忘れず、今後もこどもエコクラブの活動に励んでもらいたいと思います。

施設見学

リサイクル

DVD

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境保全課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎14階

電話番号
  • 自然係:058-214-2151
  • 大気・騒音係:058-214-2152
  • 水・土壌係:058-214-2153
ファクス番号
058-264-7119

環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。